BlueSpring ときどきDiary

アクセスカウンタ

zoom RSS 入学式

<<   作成日時 : 2010/04/04 00:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日は、次男の行く大学院の入学式に行ってまいりました。
会場は、有楽町の「東京国際フォーラム ホールA]です。

画像
学部と大学院と一緒の入学式で、今日は土曜日ですからお父様の姿も多く、会場内は学生と保護者で大混雑でした。
わが子の新しいスタートを見届けようと。。。 保護者の気持ちは、皆同じです。
我が家は、もちろん私だけです。

画像

「今日の入学式は、満席でございます。」のアナウンスがあり、「こんなに広いホールがいっぱいになるんだわ〜。」と、驚きです。
開始時刻の30分前についたのにも関わらず、お席は後ろの方。
1階の学生席が見えません
壇上で式辞を述べる学長の姿も、小さく小さく見えます。

画像

来賓のお1人が、石原東京都知事。

画像
「もしかしたら、いらっしゃるかも。。。」と思っていたので、直に祝辞を聞けて、良い記念になりました。
それにしても、「石原東京都知事から、お祝いの祝辞をいただきます。」の後におこった、凄いどよめき!
壇上のお姿が輝いていました。オーラでしょうか。
「勉強なんてそんなに一生懸命することはないんだよ。友達を作り、趣味を見つけなさい。人と同じ事はすることはないんだよ。新鮮な考えを持ちなさい。企業はそういう人を欲しいと思っているよ。」
「大事なのは、人間力かな・・・」と、考えさせられるお話の数々。
説得力のある楽しいお話に、私は前のめりになって、聞き入りました。

大都会での入学式に桜の花はありませんでしたが、行って良かったと思いながら帰途につきました。
後は、次男自信が納得できる充実した院生活を送ってほしいと、心から思います。

ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、お手数ですが、ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
入学式 BlueSpring ときどきDiary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる