アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
BlueSpring ときどきDiary
ブログ紹介
トールペイント教室「ブルースプリング」を主宰している、ぷにと申します(*^0^*)
「BlueSpring ときどきDiary」へお越しいただき、ありがとうございます。
トールペイント中心の生活ですが、紅茶、エアロビクスが大好きで、日々の生活を楽しく綴っています。
HPは、http://www7b.biglobe.ne.jp/~bluespring/  です。
こちらもあわせてご覧くださいませ。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
♪ブログのお引っ越しをしました♪
♪ブログのお引っ越しをしました♪ 慣れ親しんだウエブリブログから、アメーバへお引っ越しすることにいたしました。 昨日思い立って、アメーバブログをいじって、取りあえず見ていただく事ができます。 不慣れなため、まだブログ内は整ってはいませんが、とりあえず記事のアップはできました。 ゆっくりとブログ内を整えようと思っていますので、アメーバでも引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。 そして、長い間、ウエブリブログをご覧いただきまして、ありがとうございました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/10 14:27
♪楽しかったナチュラルデコ♪
♪楽しかったナチュラルデコ♪ 昨日、新宿三越の「アンジュ」さんであった体験講習会、岸本先生による「ナチュラルデコ」に出席してまいりました。 可愛い作品で、とても楽しみにしていたのでした 岸本先生が考案されたこの「ナチュラルデコ」は、先生の工夫がたくさん詰まった素敵な作品で、布をコラージュに用いてこの可愛いアンのboxが出来上がります。 私が好きなパープルの色合いがboxのグレーとマッチしていて、ペイントが少しで、後は切ったり貼ったりの作業がありました。 ほぼ、時間内に3個完成〜〜 鍵、マーガレットなどの小さ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/09 13:34
♪RICO先生の英国スタイルで学ぶティーレッスン♪
♪RICO先生の英国スタイルで学ぶティーレッスン♪ 今日はRICO先生の「秋色ティーパーティー」という、ティ−レッスンに行ってまいりました RICO先生を知ったのは、数年前の「横浜サロネーゼ倶楽部」のHPでした。 その頃は自由が丘にサロンをお持ちで、RICO先生を知った私は、早速出席の申し込みをさせていただきました。 人気のティーサロンなので、ウエィティングは覚悟の上で、先日メールをいただいた時は随分と日数が経っていたので、申し込んでいたのも忘れていたのでした。 RICO先生は自由が丘から移転されていて、何と世田谷のわが家のお隣の街で、... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/06 23:40
♪サンケイさんのセミナーが終わりました♪
♪サンケイさんのセミナーが終わりました♪ 今日のセミナーは先月に続き、クリスマス作品3種でした。 ご出席の方は、ベテランさんからリターダーが始めての方まで様々で、ベテランさんは同時に裏表を描かれ、15時30分には、三つとも裏表が描き終わるという早さ 凄いです〜 先月同様、奈々子副社長さんのご挨拶に始まり、9月のご挨拶では「知り合った頃のぷにさんはお若くて。。。 あっ、今もお若いですけれど。。。」と、出席者の方は、下を向いて笑っていましたっけ(笑) まだ東日本橋にあったサンケイさんに始めて行った時は、今、高校2年の息子がま... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/04 23:57
♪タインバスケット・素敵なボックスです♪
♪タインバスケット・素敵なボックスです♪ 昨日、サンケイさんの「トールペイントニュース10」が届きました。 新商品紹介に「タインバスケット」が紹介されていました。 カタログで見なくなり、何年くらい経ったでしょうか。。。  復活したんですね ↑の作品は随分と前に描いた、「スーザン・アブデラ」さんデザインのバラです。 もう10年以上前、まだオイルも習う前に、サンケイさんのオイルでのローズマリングのセミナーに出席。 描いたものの気に入らなくてリメイク、このスーザンのバラを新たに描いたのでした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/02 11:17
♪サンケイさんでのセミナーの準備をしています♪
♪サンケイさんでのセミナーの準備をしています♪ 10月4日のサンケイさんでの「エイミー・アルジャーさんクリスマス作品」のセミナー準備に時間を費やしています。 10月は↑の3種類のオーナメントです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/29 00:12
♪三軒茶屋「VOJU」♪
♪三軒茶屋「VOJU」♪ 今日は用事があり、「三軒茶屋」へ行ってまいりました。 ↑は、世田谷通りと国道246号の交わる交差点です。 雑誌の「住みたい街ランキング」でも常に上位の人気の街で、わが家からもお買い物に行くのにも、近くて便利 主人は運動不足の時など、二駅手前の「三軒茶屋」で降りて、徒歩で帰ってきたりもします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/27 00:04
♪頂いたアメリカンのデザインブックの数々♪
♪頂いたアメリカンのデザインブックの数々♪ 先日、友人のmoriちゃんが、わが家へいらっしゃいました。 40冊ものアメリカンのデザインブックを届けてくださったのです。 moriちゃんは私より半年遅くトールを始めました。 私が習っていた先生のお弟子さんに習っていたmoriちゃんですから、習っていた作品も同じ。 ゲイル・アンダーソンさん、シャーリーさん、ヘレン・バリックさん、ローズマリーさん、今は懐かしいアーディー・ハンセンさん等々、本当に多くのアメリカンの作家さんの作品を学びました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/23 23:34
♪窓辺にディスプレイしたハロウィン作品♪
♪窓辺にディスプレイしたハロウィン作品♪ 昨日、今日は自宅でレッスンです クリスマスあり、ハロウィンあり、コースターあり、ティッシュボックス等々、色々な作品に取り組んでいらっしゃいます。 窓辺をハロウィン作品達で、飾ってみました クリスマス作品は大好きなので物凄い数なのですが、やっぱり数の少ないハロウィン作品。。。。 ボビーさん、シャーリーさん、マキシン・トーマスさんなど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/22 23:53
♪ハロウィンの小物をいくつかアップです♪
♪ハロウィンの小物をいくつかアップです♪ 皆さま、三連休はいかがお過ごしでしたでしょうか? 私は庭仕事、エアロ、たまった家事、トールに時間を使っていました トールをしたいけど、なかなかお休みは思うように筆をにぎれず 細切れでトールをしていて、ハロウィンの小物が三つ出来ました 手前の四角いのはコースター。 私の好きな素材です (コースターなので、何枚か描きたいところではありますが。。。) デザインはシャーリーさん 小さいお子様がいたら、こんなコースターの上に飲み物を置いてハロウィンパーティー テーブルの上... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/21 08:23
♪.ミキモトギンザ2 7F「WaZa」でのランチ♪
♪.ミキモトギンザ2 7F「WaZa」でのランチ♪ 先日、仲良しのお友達に誘われて、ミキモトギンザ2 7F「WaZa」へ、ランチをしに行ってまいりました。 このビルは、真珠のミキモトのビルで、構造が非常に特徴的な建物です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/09/18 00:14
♪二子玉川高島屋「カフェ フーケ」さんでの、ワンデーレッスンのご案内♪
♪二子玉川高島屋「カフェ フーケ」さんでの、ワンデーレッスンのご案内♪ こちらのハロウィン作品(デザイン シャーリー・ウィルソン)で、ワンデーレッスをさせていただきます。 下準備済みの素材と絵具、筆はこちらでご用意いたします。 すでに筆をお持ちの方は、ご持参くださいませ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/15 13:22
♪サロネーゼライフ交流会♪
♪サロネーゼライフ交流会♪ 昨日は、「サロネーゼライフ交流会」に出席してまいりました。 ご自宅でサロンやお教室を主催している女性の集まりで、「どんな出会いがあるかしら〜♪」と、ちょっとドキドキ 場所は、南青山の「mew’s cafe」さんです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/15 10:42
♪今日のレッスン♪ 
♪今日のレッスン♪  今日のレッスンでは、しいちゃんが可愛いピンクのコースターに取り組んでいました ご自宅で使う予定だそうで、淡いピンクのベースにスタンプとレースペーパーを使っていただきました。 画像の手前2枚と奥の丸いコースターは、私のお見本で、お見本を少しアレンジして描いていただいています。 ダブルロードのバラに、少々不安そうなしいちゃん。 バラもキラキラさせるので、きっと綺麗なコースターが仕上がる事、間違えありません ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/10 23:48
♪今日のレッスンで、フルーツセパレートティー♪
♪今日のレッスンで、フルーツセパレートティー♪ 今週は月曜から土曜まで、毎日自宅レッスンをしております。 夏休みも終わり、9月からは、ハロウィンやクリスマス作品に取り組む方が増えてきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/09/08 22:17
♪クリスマス作品(エイミーさん)の新作が完成しました〜♪
♪クリスマス作品(エイミーさん)の新作が完成しました〜♪ エイミー・アルジャーさんデザインのクリスマス作品が、完成しました〜 タイトルは、「靴下に詰め込んで」 9月4日と10月4日のサンケイさんでのセミナー作品のオーナメントのデザインが、描かれている作品です。 兵隊、ジンジャーマン、カバ、靴下、それぞれがオーナメントとはデザインが少しずつ違いますが、一つの作品にそれらが入っていると、見ていても楽しくなります 深みのある作品で、シェード、ハイライトは、何回も入れる事が必要です。 エイミーさんの本には、「背景・床にスリップスラップを使い... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/07 14:27
♪セミナーが終わりました♪
♪セミナーが終わりました♪ 本日のセミナー、無事に終わりました。 ↑の画像の作品でしたが、ご出席の方々はどなたも、ほぼ時間内で完成されていました。 深みが足りないと思う箇所は、お家でゆっくりと足していただければ、もっともっと素敵になると思います 今日はなるべくセミナー時間内にできあがれば。。。と思って進めていたので、「ペースはどうだったかしら。。。」とは思いますが、「楽しかったです♪」と言ってくださった方もいらしたので、ほっとしました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/05 00:21
♪セミナー準備をしています♪
♪セミナー準備をしています♪ 今週の土曜日に迫ってきた、サンケイさんでのセミナーの準備に時間を費やしています。 4日は作品は二つで、それぞれが15センチほどのオーナメントです。 拡大してプロセスごとをボードに描いたりと、あれこれと進め方を考えながら準備しています。 サンケイさんに飾っていただいているのとは別に、もう一つずつ↑描いてみました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/30 23:29
♪「原宿陶画舎」さんでの体験レッスン♪
♪「原宿陶画舎」さんでの体験レッスン♪ 先日来、ず〜〜っとお誘いをいただいていた「原宿陶画舎」さんへ、西洋陶絵付の体験レッスンへ行ってまいりました。 初めてのポーセリンペインティングにワクワクしながら、原宿へ 「ぷにちゃん、待っていたわ♪」と、宇田さんに迎えられて、お教室へ案内されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/29 23:00
♪北海道三日目の洞爺湖・支笏湖♪
♪北海道三日目の洞爺湖・支笏湖♪ 「フェニックス洞爺クラブ」で過ごした美味しい時間の後は、湖畔をぐるりと回り、反対側の洞爺湖温泉街迄、ドライブです。 「途中、道が細いので、お気をつけて運転なさってください。」と言われ、ハンドルをにぎった私。 フェニックス洞爺クラブの方のおっしゃる通り、細くてくねくねした道が続き、少し怖かったです ↑は、洞爺湖から温泉街を写しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/29 00:26

続きを見る

トップへ

月別リンク

BlueSpring ときどきDiary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる