BlueSpring ときどきDiary

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓国 二日目

<<   作成日時 : 2009/08/24 23:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

二日目は、「宗廟」(チャンミョ)を見に行きました。
李朝の歴代国王の位牌を奉って、祭祀を行う場所です。
世界遺産にも登録されています。

画像

木々に囲まれた静かな参道を通り。。。

画像

敷地内はおごそかな雰囲気で、5月に行われる「宗廟大祭」も壮観だそうです。

画像

うっそうとした木々の中には、リスの姿も見えました。

その後ソウルの真ん中にある、「北村韓屋村」(プッチョンハンオクマウル)へとまわりました。
北村(プッチョン)は、景福宮(キョンボックン)の東に広がる一大韓屋村です。
今なお900棟あまりの韓屋が残され、韓屋保存地区となっています。

画像

ここは、お茶屋さん。

画像

門が閉まっているので中を見ることができなかったのですが、ここは「楽古斎」といって、韓屋の宿泊施設です。
本で見ましたが、かつての上流階級の暮らしを彷彿させる、趣のある部屋が6室あります。

画像

ランチはここ、「斎洞スンドゥプ」というお豆腐専門店でいただきました。

画像

舌触りは絹ごし豆腐のようで、カキのうまみが出たスープとともにいただきます。
ここ、「斎洞スンドゥプ」は、韓国の大手自動車会社「現代」(ヒュンダイ)の本社が近くにあり、韓国のサラリーマンやOLさん達でいっぱいでした。
人気店のようです(^0^)

その後北村(プッチョン)から徒歩で15分ほど歩き、私の好きな仁寺洞(インサドン)へ。

画像

もともと韓国伝来の文具や家具、茶器等を扱う骨董通りとしてスタートした仁寺洞(インサドン)も、この10年で大きく様変わりしたと聞きました。
色鮮やかな雑貨店やアクセサリーショップ、ブティックが並び、新旧のお土産が揃う街です。

画像


画像


画像

仁寺洞(インサドン)のランドマーク、「サムジキル」です。
地下1階、地上4階の建物の中には、カフェ、レストラン、ギャラリーが60店舗も入っています。
若い女の子でいっぱいでした。

画像

歩き疲れた私達は、「「セイジーグリーンティー」で、一休み。

画像

私はゆず茶、主人はカリン茶。
これがまた、とっても甘いのでした

その後地下鉄で、「南大門市場」へ。
放火された南大門は只今修復中で、大きな機材に覆われていました。
前回は東大門、今回は南大門市場へと足を運びました。
迷路のような細い路地が走る市場は人が多く、ガイドブック片手の日本人観光客の方もいらっしゃいました。
食料品、衣類、生活雑貨など物であふれ、私は写真を撮るのも忘れて歩き回り、本場のキムチと韓国のりを買い込みました。
客引きの熱意も、かなりのもので、地元民、観光客が入り乱れ、大変な賑わいでした。

この後、私だけ汗蒸幕(ハンジュンマク)へ。
黄土サウナ、水晶サウナ、ゲルマニウムカリンサウナ、塩サウナに入りたくさん汗をかき、体内の老廃物がたくさん出たと思います(笑)
人参湯、ルイボス湯、ハーブ湯にもつかり、疲れもとれ、夕飯はタッカルビです。
タッカルビは、コチュジャンで味付けした鶏肉の鉄板焼です。
食べることに集中しすぎて、写真なんてどこへやら〜(笑)
今日一日、大変な距離を歩き疲れたところへビール
最高の一杯でした






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ぷにちゃん
韓国へいってきたんですね。
たのしかったでしょう??
私も有名なところだけしかまわらなかったのですが
次は韓国の文化や食をもっと満喫してみたいですね。
何度かいってみたい外国です。
なもちゃん
2009/08/26 00:50
ぷにちゃんおはよ〜
ご無沙汰してましたがお元気ですか?
私はお目目はまだいまいちだけど、元気にさせてもらってま〜す!

ぷにちゃんは韓国に行ってらしたのね?
きゃ〜ん、よいなぁ

ところで、ロングランカウプレがいよいよ大詰めになってきました
よかったら楽しんでくださいね♪
YAYOI
2009/08/26 08:43
なもちゃん、おはようございます。
はい、韓国へ行ってきました(^0^)
前回より一泊多かったので、ゆっくりできました。
李朝の面影を残す王宮等は定番のスポットで、仁寺洞(インサドン)、南大門は日本人もたくさんいて、賑わっていました(^0^)
たしかにリピーターも多いですよね。
何といっても近いもの♪
今回はソウル市郊外にも行ってきました。
韓国三日目も後で書くので、ご覧になってくださいませ〜〜〜(^0^)
ぷに
2009/08/26 09:19
YAYOIちゃん、おはよう〜〜♪
こちらこそご無沙汰で、目の具合はいかかですか?
良くなっているのね?
無理をせずに、まだまだ大事にしてね。
韓国へ行く前に、BBSへ画像付きの迷惑な書き込みがたびたびあったので、BBSをはずしたの。
ブログへのコメント、ありがとうございます(*^0^*)

韓国は、観光して、食べて、主人と一緒なのでショッピングは少しね(笑)
楽しかったですよ〜〜〜。

ロングランカウプレね?
66881だっけ?
お名前で覚えていますよ。
はい、ぜひ参加させていただきますね


ぷに
2009/08/26 09:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
韓国 二日目 BlueSpring ときどきDiary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる