BlueSpring ときどきDiary

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京 芝 とうふ屋うかい

<<   作成日時 : 2008/09/16 20:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

東京タワーを望む港区芝に、知る人ぞ知る、お豆腐の名店「とうふ屋うかい」があります。
昨日は、「敬老の日」。
実家の母の為に、妹も誘って、おとうふ会席料理の席を設けました
母も楽しみにしてくれていたみたいです。
喜んでもらえるのが、何よりですから。。。

画像
「とうふ屋うかい」は東京タワーへ行く道を登る途中にあります。
東京タワーに向かう人の流れに混じりながら、うかいの一の門に着きました。

画像
東京タワーを目の前に、「じょうや坂」を上ると、二の門へ。
この「じょうや坂」、日が暮れると、道の両側に灯りがともり、さぞかし風情がありそうです

画像
二の門をくぐって、ようやく見えてくる玄関。

画像
玄関へ続く日本庭園。

画像
池には鯉が悠々と泳ぎ、都会の喧騒を忘れます。

画像
お部屋に通される前に「お迎え処」に通されました。米沢より、築200年の造り酒屋を移築したそうです。重厚な梁や柱に圧倒されます

画像
秋田の造り酒屋に代々伝わる酒樽と仕込みの大樽。百数十年前の建築物や工芸品が並べられ、お部屋に行く迄に仲居さんが説明をしながら、お部屋へと案内をしてくださいました。

画像
私達が通されたお部屋は、「嵐亭」
お部屋はすべて、日本庭園を眺めることのできる位置に配置されています。

画像
すべてのお部屋から眺めることのできる「田楽処」

画像
さあ、そして今日のお献立です

画像
先付 「ほうれん草 菊花」

画像
進肴 名物の「あげ田楽」 熱々のまま、お席に運ばれてきました。
「おねぎをたっぷりとのせて召し上がってください。」との事。なんておいしいのでしょう

画像
本日のお造りは「まぐろとさわら」

画像
煮物は、「飛竜頭」

画像
八寸は、「くらげきゅうり はじけ栗 くるみとうふ 海老菊寿司」
お料理の美しさに目で楽しみ、舌で楽しみ、二重の楽しみがありました。はじけ栗の香ばしかった事

画像
そして、「うかい」ご自慢の「豆水とうふ」
銘水・国産大豆・天然にがりを使ったおとうふは、こくがありまろやか、それをおだしでいただきました。

画像
揚げ物は「海老しんじょ豊年揚げ」

画像
御食事は、ほくほくの里芋の入った「芋ご飯」

画像
そして、最後は甘味に「かぼちゃぜんざい」 かぼちゃのムースにぜんざいがのっている、おいいしい一品でした

画像
お部屋から出て、空を見上げれば、緑濃い中に東京タワーを見る事ができて、

画像
見事な枝振りの松も、おもてなしをしてくれます。

こういう大切なひとときも、母が健康で元気でいてくれてこそ、過ごす事ができる時間です。
母も高齢になってきました。
いつもでも元気でいてくれることを願ってやみません。




















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ぷにちゃん素敵な敬老の日でしたね!(^^)!
なんだかセレブのいくお店みたいで
高級感たっぷりなお店、、わたしなぞいけるかしら、、、(_ _;)/~~
こんなとこいったことないよーー。
個室でお食事、、、おいしそうなお料理、、
そうそう、、やっぱり元気にいてくれるから
おもてなしがいもありますね。
やはり年取ったら元気でないとたのしい人生
すごせないとおもいます、、、
たのしいお店の雰囲気を私もあじわさせていただきました(*^_^*)
なもちゃん
2008/09/17 14:21
東京タワーの近くにこんなステキなお店があるなんて。
敬老の日、な〜んにもしなかったわ。ちと反省。
ステキな眺めにおいしいお料理、喜んでもらえてよかったね〜。
おりばー
2008/09/17 16:52
なもちゃん、こんばんは。
結構近くに住んでいるのにも関わらず、なかなかゆっくりと一緒に食事をすることも少ないのです。
敬老の日くらい、美味しいものでも一緒に食べようと、出かけてきました。(^0^)
この日は、お年寄りを連れて会食をしているグループが多かったですね。
何ていったって、歯に優しいおとうふですからね。

なもちゃん、大丈夫ですよ〜〜♪
誰でも行けますとも(^0^)
母は、健康にはかなり気をつけているみたい・・・
「健康でいないと、楽しい日々は送れない。。。」と言っていました。
心がけは大事な事ですね♪


ぷに
2008/09/17 21:51
おりばーちゃん、こんばんは。
東京タワーの真下にあるの。
前々から行きたいと思っていて、今回は母を連れて行ってきました。
喜んでもらえたみたいです。

主人の両親も、そして私の実家の父も、もう亡くなっていないので、うちの息子達にとって、唯一元気な祖父母は、ここ祖母一人。
孫達にとっても、私達娘にとっても、長生きしてもらわないとね(^0^)
ぷに
2008/09/17 21:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京 芝 とうふ屋うかい BlueSpring ときどきDiary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる