BlueSpring ときどきDiary

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏のワークショップ 小学生のためのトールペイント

<<   作成日時 : 2008/07/13 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

わが家の3人の息子が卒業した小学校では、「夏のワークショップ」というネーミングで、5年前より取り組んでいるイベントがあります。
保護者や地域の方々が、子ども達の学び方や、心を育てるという生涯学習の基礎を育む事を目的に関わっている、とても大きな取り組みです。
私は5年前のスタート時からトールで講座を持ち、今年も協力することになりました。
この小学校の保護者の方、私のような地域に住んでいる者が、ボランティアで、子ども達が「楽しく充実した時間」を
過ごせるよう、協力をするのです。
今年も他に、紙すき、フラメンコ、バレエ、絵本作り、お茶、マイうちわ作り、手話、昔の遊び、囲碁将棋、等々、多くの講座が開かれます。


今年もT小学校の副校長先生から「今年は4、5年の学年限定でお願いします。」とお電話を頂き、お引き受けしました。
過去5年の間には、1年生が参加した時は幼稚園を卒園してまだ数ヶ月、本当に小さくて、私のエプロンのすそを持ち、私が動くところへ一緒にくっついて来ている子ども達もいるような、ちょっとした保母さん気分を味わったりもしました(笑)
手やエプロンに絵の具をつけて、一生懸命に取り組んでいましたね。
「トールは女の子にとっても人気の講座ですよ」との事で、やっぱり女の子の参加が多いのです。
小学生とはいえ、とても上手に描くお子さんが多いのには、いつもびっくりします

画像
今年はこれですこれだけ見ると何かわかりませんよね。
メモホルダーです。

画像
これが見本作品です。メモをテープで貼るとこうなります。
女の子の好きなキラキラもつけて、トールを楽しんでもらい〜〜。

画像
空いているスペースには、思い思いに、自由に描いてもらおうと思います。
子どもって、楽しげに自由に描かせると、それぞれが個性的で、とても素敵な作品になるんですよ。
講座は夏休みに入ってすぐです。今年も可愛い小学生の為に、協力をしてきま〜〜〜す

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵なイベントですね!!
小学生の子に教えるなんて、楽しそう!!

今、女の子でもピンクより水色好きな子が多いって。
きっと、このデザイン喜ばれますよ〜〜、キラキラも!!

楽しみですね(うふふ)
沙羅
2008/07/15 11:44
沙羅さん、こんばんは♪
毎年夏の恒例になっているワークショップで、楽しみにしているお子さんはたくさんいるんです〜〜。。
トールは、60人の参加者の年もあって、とても忙しかった記憶があります(笑)
トールは毎年、女の子に人気で、上手に仕上げてくれますよ(^0^)

お花の色は変えてもらったり、自由に楽しんでもらおうと思っています(^0^)
キラキラは、見た目が良いでしょ。
たくさん使って、仕上げてもらおうかしら〜〜〜(^0^)
ぷに
2008/07/15 20:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏のワークショップ 小学生のためのトールペイント BlueSpring ときどきDiary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる