アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「トールペイント」のブログ記事

みんなの「トールペイント」ブログ

タイトル 日 時
♪楽しかったナチュラルデコ♪
♪楽しかったナチュラルデコ♪ 昨日、新宿三越の「アンジュ」さんであった体験講習会、岸本先生による「ナチュラルデコ」に出席してまいりました。 可愛い作品で、とても楽しみにしていたのでした 岸本先生が考案されたこの「ナチュラルデコ」は、先生の工夫がたくさん詰まった素敵な作品で、布をコラージュに用いてこの可愛いアンのboxが出来上がります。 私が好きなパープルの色合いがboxのグレーとマッチしていて、ペイントが少しで、後は切ったり貼ったりの作業がありました。 ほぼ、時間内に3個完成〜〜 鍵、マーガレットなどの小さ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/09 13:34
♪サンケイさんのセミナーが終わりました♪
♪サンケイさんのセミナーが終わりました♪ 今日のセミナーは先月に続き、クリスマス作品3種でした。 ご出席の方は、ベテランさんからリターダーが始めての方まで様々で、ベテランさんは同時に裏表を描かれ、15時30分には、三つとも裏表が描き終わるという早さ 凄いです〜 先月同様、奈々子副社長さんのご挨拶に始まり、9月のご挨拶では「知り合った頃のぷにさんはお若くて。。。 あっ、今もお若いですけれど。。。」と、出席者の方は、下を向いて笑っていましたっけ(笑) まだ東日本橋にあったサンケイさんに始めて行った時は、今、高校2年の息子がま... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/04 23:57
♪タインバスケット・素敵なボックスです♪
♪タインバスケット・素敵なボックスです♪ 昨日、サンケイさんの「トールペイントニュース10」が届きました。 新商品紹介に「タインバスケット」が紹介されていました。 カタログで見なくなり、何年くらい経ったでしょうか。。。  復活したんですね ↑の作品は随分と前に描いた、「スーザン・アブデラ」さんデザインのバラです。 もう10年以上前、まだオイルも習う前に、サンケイさんのオイルでのローズマリングのセミナーに出席。 描いたものの気に入らなくてリメイク、このスーザンのバラを新たに描いたのでした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/02 11:17
♪サンケイさんでのセミナーの準備をしています♪
♪サンケイさんでのセミナーの準備をしています♪ 10月4日のサンケイさんでの「エイミー・アルジャーさんクリスマス作品」のセミナー準備に時間を費やしています。 10月は↑の3種類のオーナメントです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/29 00:12
♪頂いたアメリカンのデザインブックの数々♪
♪頂いたアメリカンのデザインブックの数々♪ 先日、友人のmoriちゃんが、わが家へいらっしゃいました。 40冊ものアメリカンのデザインブックを届けてくださったのです。 moriちゃんは私より半年遅くトールを始めました。 私が習っていた先生のお弟子さんに習っていたmoriちゃんですから、習っていた作品も同じ。 ゲイル・アンダーソンさん、シャーリーさん、ヘレン・バリックさん、ローズマリーさん、今は懐かしいアーディー・ハンセンさん等々、本当に多くのアメリカンの作家さんの作品を学びました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/23 23:34
♪窓辺にディスプレイしたハロウィン作品♪
♪窓辺にディスプレイしたハロウィン作品♪ 昨日、今日は自宅でレッスンです クリスマスあり、ハロウィンあり、コースターあり、ティッシュボックス等々、色々な作品に取り組んでいらっしゃいます。 窓辺をハロウィン作品達で、飾ってみました クリスマス作品は大好きなので物凄い数なのですが、やっぱり数の少ないハロウィン作品。。。。 ボビーさん、シャーリーさん、マキシン・トーマスさんなど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/22 23:53
♪ハロウィンの小物をいくつかアップです♪
♪ハロウィンの小物をいくつかアップです♪ 皆さま、三連休はいかがお過ごしでしたでしょうか? 私は庭仕事、エアロ、たまった家事、トールに時間を使っていました トールをしたいけど、なかなかお休みは思うように筆をにぎれず 細切れでトールをしていて、ハロウィンの小物が三つ出来ました 手前の四角いのはコースター。 私の好きな素材です (コースターなので、何枚か描きたいところではありますが。。。) デザインはシャーリーさん 小さいお子様がいたら、こんなコースターの上に飲み物を置いてハロウィンパーティー テーブルの上... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/21 08:23
♪二子玉川高島屋「カフェ フーケ」さんでの、ワンデーレッスンのご案内♪
♪二子玉川高島屋「カフェ フーケ」さんでの、ワンデーレッスンのご案内♪ こちらのハロウィン作品(デザイン シャーリー・ウィルソン)で、ワンデーレッスをさせていただきます。 下準備済みの素材と絵具、筆はこちらでご用意いたします。 すでに筆をお持ちの方は、ご持参くださいませ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/15 13:22
♪今日のレッスン♪ 
♪今日のレッスン♪  今日のレッスンでは、しいちゃんが可愛いピンクのコースターに取り組んでいました ご自宅で使う予定だそうで、淡いピンクのベースにスタンプとレースペーパーを使っていただきました。 画像の手前2枚と奥の丸いコースターは、私のお見本で、お見本を少しアレンジして描いていただいています。 ダブルロードのバラに、少々不安そうなしいちゃん。 バラもキラキラさせるので、きっと綺麗なコースターが仕上がる事、間違えありません ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/10 23:48
♪今日のレッスンで、フルーツセパレートティー♪
♪今日のレッスンで、フルーツセパレートティー♪ 今週は月曜から土曜まで、毎日自宅レッスンをしております。 夏休みも終わり、9月からは、ハロウィンやクリスマス作品に取り組む方が増えてきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/09/08 22:17
♪クリスマス作品(エイミーさん)の新作が完成しました〜♪
♪クリスマス作品(エイミーさん)の新作が完成しました〜♪ エイミー・アルジャーさんデザインのクリスマス作品が、完成しました〜 タイトルは、「靴下に詰め込んで」 9月4日と10月4日のサンケイさんでのセミナー作品のオーナメントのデザインが、描かれている作品です。 兵隊、ジンジャーマン、カバ、靴下、それぞれがオーナメントとはデザインが少しずつ違いますが、一つの作品にそれらが入っていると、見ていても楽しくなります 深みのある作品で、シェード、ハイライトは、何回も入れる事が必要です。 エイミーさんの本には、「背景・床にスリップスラップを使い... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/07 14:27
♪セミナーが終わりました♪
♪セミナーが終わりました♪ 本日のセミナー、無事に終わりました。 ↑の画像の作品でしたが、ご出席の方々はどなたも、ほぼ時間内で完成されていました。 深みが足りないと思う箇所は、お家でゆっくりと足していただければ、もっともっと素敵になると思います 今日はなるべくセミナー時間内にできあがれば。。。と思って進めていたので、「ペースはどうだったかしら。。。」とは思いますが、「楽しかったです♪」と言ってくださった方もいらしたので、ほっとしました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/05 00:21
♪セミナー準備をしています♪
♪セミナー準備をしています♪ 今週の土曜日に迫ってきた、サンケイさんでのセミナーの準備に時間を費やしています。 4日は作品は二つで、それぞれが15センチほどのオーナメントです。 拡大してプロセスごとをボードに描いたりと、あれこれと進め方を考えながら準備しています。 サンケイさんに飾っていただいているのとは別に、もう一つずつ↑描いてみました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/30 23:29
♪ちょこっと、レッスン風景です♪
♪ちょこっと、レッスン風景です♪ 夏休みですが、レッスンを行っております♪ 一昨日、暑い中をいらしてくださった方々です。 この日は、同じ作品に取り組んでいただきました。 Jo・Sonja先生デザインに、初挑戦の方々です。 野バラを描きましたが、ベースの色味が少しずつ異なるので、バラの色味も三人それぞれ、タッチも違うので三者三様のバラとなりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/12 13:59
♪サンケイさんでのセミナー作品です♪
♪サンケイさんでのセミナー作品です♪ 昨日、来週のレッスンに必要なものができ、午後から銀座へ行ってまいりました 行ったのはサンケイさんです。 銀座サンケイさんはビルの2階にあり、エレベーターが開くと目の前にセミナー作品の並べられたガラスのケースがあります。 私のセミナー作品もガラスケースの中に展示されていて、可愛らしいカルトナージュ風のボードに飾ってくださっていました 社長さんの奥様のdankiさんが飾ってくださったとのこと。 工夫して飾っていただき、ありがたいです ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/08 11:12
ローズマリーさんの「Folk Art for All Seasons vol2」より
ローズマリーさんの「Folk Art for All Seasons vol2」より 夏休み中ではありますが、レッスンを行っております。 暑い中、生徒さん達は、熱心にいらしてくださっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/04 23:56
♪7月最後のレッスンで、ニューヨーク風チーズケーキ♪
♪7月最後のレッスンで、ニューヨーク風チーズケーキ♪ 夏休みも始り、昨日は7月ラストのレッスンでした。 作品展が終わり、新しい作品に取り組む方が殆どです。 それぞれの方のペースで、作品作りが進んでいます。 昨日いらした方達には、簡単なJo Sonja作品にチャレンジしていただきました。 先日のブログでアップした野バラの作品を、オードブルプレートに描いていただきました。 皆様、楽しそうに取り組んでいらっしゃいました。 熱心な方々のご希望により、8月も数回レッスンを行います。 体験でいらっしゃる方もいます。 暑い中、足を運んでくださる方... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/27 22:51
♪Jo Sonjaさんデザイン 「Seashells」♪
♪Jo Sonjaさんデザイン 「Seashells」♪ 連日の猛暑で、海やプールへ行きたい気分になります 先日、椿山荘へ一緒に行ったnaoちゃんは、前日にご主人さまと一緒に舞浜のプールへ行き、楽しんできたと言っていました。 日焼けしても良いから、水辺に行きたい気持ちになります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/25 16:14
♪Jo Sonja先生のデザインブック「手作りペインティング」から小物を描きました♪
♪Jo Sonja先生のデザインブック「手作りペインティング」から小物を描きました♪ 連日の猛暑に参りながら、時間を見つけてはペイントをしておりま〜〜す 毎年夏は、サンケイさんのコンテスト作品に没頭するのが常でしたが。。。(おまけに暑い夏にクリスマス作品を描いて《笑》) 今年はそれが無いのですが、クリスマス作品に取り組んでいます。 9月、10月のサンケイさんでのセミナーの準備と、9月からクリスマス作品を描く方達がいらっしゃるので、そのお見本です。 頼まれているお見本は、ローズマリーさんとテリーさんのクリスマス作品。 今年は夏もトール漬けになりそうです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/23 11:49
9月・10月のセミナーのご案内
9月・10月のセミナーのご案内 サンケイさんの会員の皆様のお手元には、「TOLE PAINTING NEWS」7月号が届いていらっしゃると思います。 9月と10月でセミナーをさせていただきます。 アメリカンスタイルにチャレンジ!「エイミー・アルジャー」描く。。。 エイミーさんのデザインブックの裏表紙に載っている、クリスマスオーナメントでのセミナーです。 9月4日(土)は、↑の兵隊さんと靴下のオーナメントの2種類 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/12 18:23
♪お友達の初セミナーに出席してまいりました♪
♪お友達の初セミナーに出席してまいりました♪ 一昨日、お友達のさえちゃんの初セミナーが、銀座サンケイさんでありました。 ジーン・マイヤーさんデザインの、「ケリーのキルトボックス」を、白いラタンボックスに描くセミナーでした。 「Lookin’ Good」というデザイン本の中の一作で、本もプレゼント 可愛いデザインがたくさん載っていて、ラッキーです ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/09 18:19
♪JoSonjaさんデザインの作品が完成です♪
♪JoSonjaさんデザインの作品が完成です♪ Jo Sonja先生デザインの新作が完成しました♪ 「A Happy Heart」という本の表紙の作品、「Large Sign」です。 インディアンレッドオキサイドのベースに男の子と女の子が描かれています。 リターダーをはり、リベースしながら描いていきました。 ジャケットはなかなか色があがらず、何回か色をのせ、また細かい部分も多く、素材の大きさも結構あるので、ストロークが入ると素材が埋まり、楽しくなっていきました。 この作品は、作品展に出すつもりで描いていましたが、時間が無くなり展... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/05 10:40
♪HPのトップの画像を替えました♪
♪HPのトップの画像を替えました♪ 5月からHPのトップが作品展の案内状の画像だったのを、ここにきて↑の画像にようやく替えました。 ホビーショーに展示していただいた作品です。 ブログの方がお手軽なので、HPを作った当初はまめにHPの更新をしていたのに、最近はちょっぴり億劫になってしまっています。作品展の様子はブログへ連日アップしていたので、HPの方へは、ぼちぼち時間を見つけてアップ作業をしていきたいと思っています。 HPは、http://www7b.biglobe.ne.jp/~bluespring/ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/30 22:54
♪初心者さん向けの体験会を行いました♪
♪初心者さん向けの体験会を行いました♪ 今週は2回、水曜と金曜に体験会を行いました。 区民の方のみへのお知らせで、今回は↑この中からクローバーのコースターを描いていただきました。 手前の波型のコースターはガラスが入っていて気にいっていますが、廃番商品となってしまい、ピンクの方のガラスを落として割ってしまいました。。。 ショック〜〜 この他にも去年のセミナー作品のサンタさんをコースターに描いたりと、自分でもコースターは色々と楽しんで描いています。大きさが手ごろであり、色々なバリエーションのデザインが楽しめるので、好きな素... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/26 00:31
20日は作品展の最終日でした。
20日は作品展の最終日でした。 16日から始まった作品展も、20日、いよいよ最終日です。 この日が最後とあって朝からお客様がいらっしゃり、ランチ前の時間までは、ギャラリー内は賑やかでした。 この日は、「トールペイント歴20年です。」とおっしゃる方や、独学で楽しまれている方、アッセンをされている方など、ベテランの方のご来場が多かったような気がしました。 「綺麗ですね〜〜」とお褒めのお言葉も頂き、写真を撮りたいとのご希望の方も結構いらっしゃり、多くの方に見ていただけた事、とても嬉しく思いました。 午後はお友達のkao... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/23 00:24
作品展 展示の様子♪
作品展 展示の様子♪ 入り口を入ってすぐの左の窓にはパネルを入れて、生徒さんと私のジョイント作品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/21 00:15
作品展3日目です。今日もたくさんの方にお会いできました♪
作品展3日目です。今日もたくさんの方にお会いできました♪ 作品展3日目です。 表参道のケヤキ並木には、このように「GaleriaM」の看板が出ます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/20 00:07
「アトリエBlueSpring第4回作品展」二日目です♪
「アトリエBlueSpring第4回作品展」二日目です♪ 今日は作品展二日目です。 今日までは、お天気が良いみたい。。。 この時期の表参道。お天気が良ければ並木を歩くのも、とても気持ちが良いです♪ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/17 23:12
「アトリエBlueSpring第4回作品展」今日が初日です♪
「アトリエBlueSpring第4回作品展」今日が初日です♪ 「アトリエ BlueSpring 第4回作品展」が始まりました。 「お天気はどうなるかしら。。。」と思いましたが、昨日の搬入も曇りで雨に降られずにすみ、今日も外は良いお天気になり、暑い東京でした 今日の受付嬢のasaちゃん、yukiちゃん、mieさんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/16 22:41
テリー・コードレイさんデザインの新作が完成です♪
テリー・コードレイさんデザインの新作が完成です♪ ようやく新作が完成です テリーさんデザインの「大地の恵み」という作品です。 テリーさんのデザインブック、「フライト・オブ・ファンシー」の中の一作で、横30センチ、高さ60センチの時計です。 Jo Sonja絵具の混色を20色作り、色はダークレッド、ミディアムレッド、ダークイエロー、ミディアムイエローを中心にクリアグレージングメディウムを使い、微妙な色の層を描いていきました。 ここにきてぐっと描き進めた作品です。 細かい部分は多いですが、テリーさんが大好きなので、実に楽しかったです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/13 21:39
チェリービーンズのmihoちゃんと、アンティークショップへ♪
チェリービーンズのmihoちゃんと、アンティークショップへ♪ 今日、日帰りで、チェリービーンズのmihoちゃんが、お仕事で東京へいらしていました。 少し前に、「8日に東京へ仕事で行くのよ。三軒茶屋へも行くんだけど、ぷにちゃんのお家から近かったよね?」という連絡を頂きまし 何でも新しくできたアンティークショップが、三軒茶屋にあるんだそう〜。 私はそのお店のお話をmihoちゃんからお聞きし、生徒さん達にも「三茶に、新しくアンティークショップができたらしいの。知っている?」と聞いても、誰も知りません。。。 ネットショップだけだったのが、1カ月前に、実店舗... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/08 22:24
生徒さんと私のジョイント作品 クッキーオーナメントも完成〜♪
生徒さんと私のジョイント作品 クッキーオーナメントも完成〜♪ 作品展が、いよいよ来週に迫ってまいりました。 今回、私と生徒さん達のジョイント作品を展示します。 シャーリーさんとジーンさんの共著本の中の作品の「Edith Ann Sampler Bookmarks、Etc」です。 オリジナルは壁にカットアウトのオーナメントを貼り付けていますが、今回は縦1メートル、横70センチほどの大きなボードをオーダーし、それに布を貼りました。 布を貼っているshihoさんです。 シーラーを接着剤にして、二人で貼りました。 先週失敗しているので、慎重になるs... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/07 08:31
昨日は午前レッスン♪ その後、表参道→銀座→渋谷 忙しい一日でした。。。
昨日は午前レッスン♪ その後、表参道→銀座→渋谷 忙しい一日でした。。。 昨日の午前レッスンから、作品を少しアップします。 wakiさんの「Bunny Tree」 に使う卵です。 発砲スチロ-ルの卵に針金を差し込み、ペイント。乾かしているところです。 この卵。小さくて可愛いんですよ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/03 23:34
作品展へ展示する生徒さんの作品ですX(ボビーさんデザイン)
作品展へ展示する生徒さんの作品ですX(ボビーさんデザイン) ボビーさんデザインの「Easter Artist」です。 描いたのは、shihoさん パープルマダーで、ブラシスケッチ。 インディアンイエロー、、ナプソールクリムゾン、サファイア、ブリリアントグリーン、アメジストのそれぞれの色に、タッチ白+クライスターメディウムを入れて、ベースコート。 ハイライトをインストラクション通りに入れて、お花にも目を描きチークでお化粧。。。 パープルマダーでラインを入れて、引き締めて。。。 インスト通りに進め、様々な色を作品に回して、色を強めて完成。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/01 22:19
作品展へ展示する生徒さんの作品ですW(ジェイミー ミルズ プライスさんデザイン)
作品展へ展示する生徒さんの作品ですW(ジェイミー ミルズ プライスさんデザイン) ikeさんが完成させました、ジェイミー・ミルズ・プライスさんデザインの「Heart of The Home」です。 バードハウス型の時計で、存在感があります。 上のお家部分にはリース、下のお家の部分にはハート、数字、家、フェンス、ツルがデザインされています。 付属の小さな小鳥も時計に合わせてオーダーし、ジェイミーさんのデザインブックとそっくりにしました。 ikeさんは根気よく取り組み、時間がかかりましたが丁寧に仕上げられました。 ご本人大満足の作品となりました ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/31 22:06
作品展へ展示する生徒さんの作品です♪V(ヘレンバリックさんデザイン)
作品展へ展示する生徒さんの作品です♪V(ヘレンバリックさんデザイン) ヘレン バリックさんの「Little Mother」という作品です。 描いたのは、yukiちゃん。 「Whippersnapper Whimsies」という廃番本の中の作品の一つです。 この本は私が大好きな本の一つで、かなり古くなってしまいましたが、大切にしている本の中の一冊でもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/28 21:48
作品展へ展示する生徒さんの作品ですU(ロンディー・ローリーさんデザイン)
作品展へ展示する生徒さんの作品ですU(ロンディー・ローリーさんデザイン) 昨日のOちゃんに続いて、今日はnegiさんの作品が完成しました♪ ロンディ-・ローリーさんデザインの「リトル・ブーピー&リトル・ボーイ・ブルー」です。 私も点描画法で描くロンディ-さんの作品が好きで、何度もジャパンセミナーに参加しました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/25 23:02
作品展へ展示する生徒さんの作品です♪(ボビーさんデザイン)
作品展へ展示する生徒さんの作品です♪(ボビーさんデザイン) 作品展に展示する生徒さんの作品です。 描いたのはOちゃん。 ボビーさんの「The Great Pumpkin Race」です。 ボビーさんのスぺシャルパターンの一つで、スツールなので全部で5面。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/24 18:00
雨の表参道。。。
雨の表参道。。。 作品展開催まで、あと3週間と少し。 忙しくなってきました。。。 今日は雨の中、今回デイスプレイのアドバイスをしてくれているsizuちゃんと、表参道へ行ってまいりました 雨でも人通りの多い、表参道 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/23 22:34
サンケイさんのコンテスト作品が戻りました。
サンケイさんのコンテスト作品が戻りました。 先日のホビーショー内で行われていた、サンケイさんの「第14回トールペインティングコンテスト」に展示していただいていた、一次審査通過作品が戻りました。 出す時は慌てて出したのに、帰ってきた大事な作品は綺麗に梱包されて。。。 。 大きい作品なので、梱包に手間がかかったでしょうに。。。   ありがたく思いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/21 16:07
Jean Myersデザインの 「Edith Ann」をカレンダーフレームに描きました。
Jean Myersデザインの 「Edith Ann」をカレンダーフレームに描きました。 4月16日のブログで描きました、ジーンさんデザインの「「Edith Ann Sampler、Bookmarks、Etc」の、私が担当するAnnのフレームの作品を、連休中に描いていました。そして完成です♪ (詳しくは、4月16日のブログをご覧になってくださいませ〜〜♪) お教室作品展なので、「生徒さんと私の共同作品を飾れたらいいな〜〜」と考え、今、取り組んでいるところです。 Annのまわりのオーナメントは27枚で、お花があり、ねずみもいて、クッキーがたくさんちりばめられていて、いかにも... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/14 10:59
作品展のご案内状が出来上がりました♪
作品展のご案内状が出来上がりました♪ 作品展のご案内状が出来上がってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/28 22:08
Bobbie Takashimaデザイン 「Secret Garden」
Bobbie Takashimaデザイン 「Secret Garden」 この作品は、ボビーさんデザインの 「Secret Garden」です。 描いたのは数年前だったと思います。 秘密のお庭に咲いている、ポピー、キツネノテブクロ、チユーリップ、タイガーリリーなどの花々と妖精とうさぎのデザイン 春らしいですね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/24 18:05
今日のレッスンより
今日のレッスンより 今日のレッスンの様子を、ちょこっとアップです。 作品展へ向けて、皆さん着々と作品を仕上げていらっしゃいます。 asaさんは、こちらのローズマリーのセンターピースを制作中です。 本を見ると、この作品の上にはケーキが乗っていて、ケーキスタンドのようです。 asaさんはお気に入りのお店のケーキを買って、そのケーキのサイズに合わせてウッドの大きさを決めて、オーダーしました。 クリスマスカラーなので、クリスマス作品のようです。 ローズマリーさんの描くジンジャーブレッド達のお顔が、可愛いです... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/23 22:26
The Cookie Collection,Etc
The Cookie Collection,Etc 新学期が始まり約1週間がたち、4月は今週からお教室が始まりました。 月末まで、連日レッスンを行います。 6月の作品展まであと2ケ月。皆さんそれぞれ、予定の作品の完成を目指して、頑張っています ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/16 23:30
懐かしいウッド
懐かしいウッド 私がアメリカントールペイントを始めてから、16年以上が過ぎました。  トールを始めた時に、一緒のお教室にいらした方とは、今もお付き合いしています matuさん、kuさんといって、私より先にお教室に入られていて、ヘレン・バリックさん、ゲイルさん等々のアメリカンの作家の先生のデザインを、とても上手に描かれていたのを覚えています。 今はお二人ともアメリカンはちょっとお休み。 ヒンデローペンを楽しく学ばれています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/08 10:45
Small Stacks Snowman
Small Stacks Snowman この作品は、ローズマリー・ウエストさんデザインのトピアリーで、「Small Stacks Snowman」といいます。 もう10年も前になりますが、トピアリーに凝っていた私は、チェリービーンズさんでこのウッドを購入し、早速ペイント それからは四季に関わらず、この作品を出窓に飾っていました。大のお気に入りになったのです 二日ほど前です。最近拭き掃除をさぼりがちだった私は、出窓のおびただしい数の作品を整理し拭き掃除。 そしてふとこのトピアリーの下を見たら、何やら黒い点々が・・・・・... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/06 22:02
2010年日本ホビーショー
2010年日本ホビーショー 2010日本ホビーショーhttp://www.hobby.or.jp/hobbyshow/10/が、5月6日〜8日迄、東京ビッグサイトで行われます。 毎年銀座で行われてきた、サンケイさん主催のトールペインティングコンテストも、ビッグサイトでの展示となります。 一次審査を通ったので、私の作品も展示していただけます。 今回は春らしい作品を描きました。 どうぞ会場で、ご覧になってくださいませ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/05 23:58
Spring & the Twigs
Spring & the Twigs この作品は、Jo sonja先生デザインの「Spring & the Twigs」です。 Jo sonja先生のバラは、形をとるのが難しいですね。 小さめのプラークにお教室名を入れました。 この季節になるとお花の作品を描きたくなります お庭も春めいてきています ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/27 10:56
Pendulum Clock
Pendulum Clock この時計は、ローズマリーさんデザインの「Pendulum Clock 」です。 描いたのは随分と前で、もう7〜8年前になるでしょうか。 ローズマリーさんのオリジナルは振り子時計ですが、振り子は付けずに、この形で使っています。 この時計は、我が家の玄関を入った所にかけてあり、私のお気に入りの一つでもあります ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/20 10:59
作品展のご案内
作品展のお知らせです。 「アトリエ Blue Spring」、4年ぶり4回目の作品展を6月に表参道で行います。 前回と同じ、「Galeria M」での作品展です。 平成12年に1回目を行い、今年で4回目となりました。 ローズマリー、ボビー、テリー、シャーリー、ロンディー ・ローリー、ジャニータ デントンなどなど、アメリカン作品を多数展示いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/03/14 14:39
ありがとう・・・
2年半の間、レッスンにいらしてくださっていたtakeさんが、ご主人の転勤の為、世田谷を離れることになりました ご主人のお母さまと2世帯で暮されていて、お母様もご一緒に転勤先に行かれるとのこと。 仲の良いご家族なので、きっと転勤先の地にもすぐ慣れて、楽しく暮らされるであろうと思います。 初心者で入られ、勉強熱心で前向きなtakeさん。 ボビーさんの大ファンで、ここのところ3作品続けて、ボビーさんに取り組まれていました。 丁寧に描かれたボビーさんは、可愛らしく完成しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/14 14:04
Sweet Heart Bears
先ほど完成したばかりの、Jean Myersさんデザインの「Sweet Heart Bears 」です。 Jeanさんのデザインは、何と言っても可愛い〜〜 この作品は、ブックマークが何枚も描かれているサンプラーの中の1枚です。 そういえば、お友達のなもちゃんが、JeanさんはShirleyさんのお母さんだってブログに書いていましたっけ。 トールの知識が豊富な、なもちゃんのブログで知った私です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/12 23:03
テリー・コードレー「Color Wheel」
先日、net友達のなもちゃんがブログで、テリーさんの作品をアップされていて、嬉しくなりました 私は、テリーさんが大・大・大好き〜〜〜だからです この「Color Wheel」は、7〜8年前に受けた、セミナー作品です。 色の三原則に法ってお家が並んでいる可愛いデザインで、もちろん全てが混色だったので、色のお勉強にもなった、私にとって大事なセミナー作品です。 今も描きたい方が多い、人気のある作品のようですね テリーさんがまだ、お元気で来日されたセミナーには残念ながら行くことができ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/01/26 22:05
今日のレッスンより
今日、レッスンにいらしていたtakeさんは今、ボビーさんの「メイク・ビリーブ」の中の「クリスマスの方舟」を描いています。 まずはブラウンアースでブラシスケッチ、ブラウンアース+ディオキサイドパープルでさらに強くブラシスケッチを入れて、ブラシスケッチを完成させて、キリンにイエローライトでグレーズを入れました。 ボビーさんの大ファンのtakeさん。 「このボビーさんの本の作品を、全部描いてみたいです」と、おっしゃっていました。 描こうという意欲に満ち溢れているtakeさんに触発され、や... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/22 22:21
今、生徒さんが取り組んでいる作品
8日に今年の自宅レッスンが始り、ほぼ毎日、レッスンをしております。 今週はいずれの日も1day。 皆さん、熱心です 年明けから、張り切っている方がたくさんいらっしゃいます。 毎日デジカメを傍に置いているのにも関わらず、画像がありません・・・ 写真を撮るタイミンをはずし、いつも皆さんがお帰りになった後に「あ〜、また撮り忘れたわ〜〜」 学習能力がない私です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/19 20:41
トールのレッスンも始りました。
今日から、トールのレッスンも始りました。 今年も、皆さまに可愛がっていただけるお教室であるように、気持ちも新たに頑張ります ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/12 23:18
新学期が始まりました。
高校1年生の三男は、今日から3学期が始まりました。 長男、次男は、4日からすでに大学へ行っています。 二人とも工学部の学生です。 朝から大学へ行って、帰ってくるのも遅いのです。 院生の長男は「今日は実験がうまくいかなかった!!」と、たいそう疲れた様子で帰ってきたり、大学4年の次男は卒論の追い込みで、実験は一段落した様子ですが来月早々に発表もあり、こちらもとっても急がしそう。。。 この様な年初めとなっている我が家です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/08 22:18
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます 昨年は多くの方にお世話になりまして、ありがとうございました。 また、数多いブログの中から、私の「BlueSpring ときどきDiary」をご覧いただきまして、ありがとうございます トールぺインターなので、トールの記事が中心ですが、「ときどきDiay」の名前のとおり、日常生活の中で思った事、感じたことを今年も折にふれて、書いていこうと思います。 ↑の画像の作品は、年末に大急ぎで描いた、お正月作品、新作です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/01 21:23
日本橋三越 トールペイントコレクション展
先週ですが、日本橋三越で開催されていた「トールペイントコレクション展」へ、お友達のhiromiちゃんとさえちゃんと行ってまいりました。 待ち合わせ場所の展示会場入り口に行ったものの、二人の姿が無くて、「あれ〜〜?こちらが正面入り口ですよね?」と係員の方に尋ねると、「そうです。ここですよ。」とのこと。 そこへhiromiちゃんから電話があり、「ぷにちゃ〜〜ん、どこにいるの〜?」「私は入口にいるんだけど〜。」「ええ〜、そうなの?」 一体、さえちゃんとhiromiちゃんはどこから入って、どこにい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/29 23:09
今年最後のレッスン
今日、年内最後のレッスンがありました。 今取り組んでいる作品が完成した方、年明けに持ち越しの方と、それぞれですが、「今日も楽しかったです。」の一言が嬉しくて、私も1年楽しくお教室をさせていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/23 00:39
表参道のイルミネーション
今日はお友達のOちゃんと、表参道へ行ってまいりました。 豊田先生の開かれている、「マミズ・アメリカントール グループ展」へおじゃましてまいりました。 場所は、「表参道画廊」 表参道のケヤキ並木から住宅街の中に入り静かに佇む、隠れ家的な画廊でした。 案内状には素敵なボビーさんの作品が描かれていて、楽しみにおじゃましてきました。 会場内は、先生を始め生徒さんが描かれた、Jo Sonja先生、ボビーさん、テリーさん、ミッシェル・ウォルトンさんのデザインの作品がいっぱい この4人の作家さん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/12 23:35
今月も三分の一が終わりました。
早いもので、12月も11日です。 三分の一が終わり、慌ただしく年末に突入しそうです。 20日過ぎには冬休みも始まるので、12月に入ってからは連日レッスンを行っています。 今取り組んでいる作品が年内に完成する方、来年に持ち越しの方とそれぞれですが、皆さん大変熱心にいらして下さいます。 「楽しいです」と言っていただけるのが、何よりの喜びです。 そんな皆様から、暖かいお気持ちをいただいております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/11 23:02
途中ですが、生徒さんの作品です。
ジーンさんがお好きなAKAさん。 まだ始めたばかりですが、お顔が描けました。 可愛い〜 いつも丁寧な綺麗な仕上がりになるAKAさん。文字も美しいです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/02 21:50
今日のレッスン
今日のレッスン風景をちょこっと。。。 Aさんは、ローズマリーさんの作品に取り組んでいます。 ティン素材で、大・中・小と3つのサイズに、それぞれ可愛いイチゴやお花を描く、ハートの形も可愛い作品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/27 22:41
可愛い生徒さん♪
今日はこんなに可愛いお嬢さんが、ママと一緒にいらっしゃいました 小学1年生のyuriちゃんです。 通っている小学校が今日、入学受験日でお休み。 トールのレッスンにいらっしゃるOGIママと一緒に、遊びにきてくれました。 ママのレッスン中、お絵描きにちょこっと飽きたので、トールをする事になりました。 昨日の体験会のフレーム素材を使い、女の子を描きました。 上手にペイント〜 それにしてもおとなしくしていて、お利口さんだったyuriちゃん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/25 21:51
自由が丘ルピシア本店での体験会
今日は、自由が丘にある、「ルピシア自由が丘本店」という紅茶屋さんで、トールペイントのクリスマス作品体験会を行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/24 22:27
新宿三越アルコット
今日は、新宿三越アルコットで行われている、ひまわりグループの皆さんの「Season’s Greetings」作品展へ出かけてまいりました ご一緒したのは、お友達のhiromiちゃんとさえちゃんです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/19 00:25
Jean Myersさん、ちょっとしたブームです(^0^)
上の二つの作品は、私が今から10年以上前に描いた作品です。 デザインは、Jean Myersさん。 今、私のお教室では、Jeanさんがちょっとしたブームです 何と言っても、デザインが可愛いですよね 私はJeanさんとShirleyさんの共著本、「HOME COMPANION」や「「VAGABOND DAYS」等、このシリーズは全部持っていて、昨日のレッスンにいらした方達もこの本をご覧になって、「描きたい〜」とおっしゃっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/11 21:56
「FLYING HIGH ON HALLOWEEN」
ボビーさんデザインの「FLYING HIGH ON HALLOWEEN」が完成しました〜〜 ボビーさんのスぺシャルパターンの一つで、ほうきの頭はパンプキン、小さいグレムリンがこうもりにまたがっているコミカルなデザインです フレームのベースはイエローディープを塗り、そこへ星の形をスティップルし、上にディオキサイトパープルを何度もグレーズしました。黄色と補色の紫が作り出す色が何ともいえない深みを出しています。 ボビーさんの作品、やっぱり素敵です 急ぐこともしないで、自分のぺースで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/03 13:50
チェリービーンズ作品展
お友達のチェリービーンズの美穂ちゃんが、「チェリービーンズ作品展」を明日より開きます。 今年で7回目。私は1回目からの参加です。 美穂ちゃんより参加のご褒美で頂くオーナメントも、色々集まりました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/28 23:18
クリスマス作品体験会のお知らせ
体験会のご案内をさせていただきます クリスマス作品の体験会を、「ルピシア自由が丘本店」様にて行うことになりました。 初心者さんのための簡単な作品ですが、トールをされている方には、サイドロード等、少し色々な技法も楽しんでいただけます。 画像ではわかりにくいですが、色々とキラキラもつけています。 お気軽にご参加くださいますよう、ご案内申しあげます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/25 18:11
JDPAメディウムセミナー
一昨日の19日、JDPA設立20周年記念メディウムセミナーへ、行ってまいりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/21 13:38
最近の生徒さんの作品より
最近の生徒さんの作品です。 皆さん、とても熱心です 初級の方たちも、色々なデザインに取り組んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/14 23:00
ハイジ イングランド先生セミナー
昨日、今日と二日間、チェリービーンズのmihoちゃん主催の、ハイジイングランド先生のセミナーへ行ってまいりました。 ハイジが大好きな、お友達のさえちゃんが一緒です。 私はハイジさんの作品は一つも描いた事がなくて、今回が初挑戦でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/05 23:46
Eat, Drink & Be Scary
ハロウィン作品が、もう一つ完成です Shirley Wilsonさんデザインの「Eat, Drink & Be Scary 」です。 バックグラウンドにインディアンレッドオキサイドを使い、マジックミックスを使って描きました。 witchの小さなお顔をにこっとさせて、かぼちゃは輪郭をとらずにファジーになるようにダークから色を入れていきました。 あまり時間をかけずにさっさと描いて、完成させてしまいました。 楽しく描けた一作です とりあえずアップです〜〜 後日、HPのギャラリ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/02 23:46
Punkin' the Good Witch
ボビーさんの新作が完成しました。 ハロウィン作品の「Punkin' the Good Witch」です。 インスト見ながら、楽しくペイント リターダーをはり色を重ね、最後はドライになるように仕上げて完成です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/21 22:43
原宿kitson
今週は、連日レッスンがありました。 ボビーさんの作品に取り組んでいる方も何人もいらっしゃいますが、Jean Myersさんの作品に取り組んでいる方も、何人かいらっしゃいます。 この「CHERRY JUBILEE」は、もう廃番でしたっけね。。。 この本は、ShirleyさんとJeanさんお二人の共著本で、中にはJeanさんの可愛い動物のデザインが、いくつも載っています。 その中の作品の一つ、「Victorian Bunny」に取り組んでいらっしゃるMさんが、表紙のブランコに乗っている女... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/11 09:33
Spring&Twigs
                              Jo Sonja 先生デザイン                                                        6月に受けた松下先生によるセミナー作品が、ようやく完成しました。 デザインは、 Jo Sonja 先生の「Spring&Twigs」です。 バラをラフに描くって難しいです。私はどうしても、カチッと描いてしまいます。   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/06 21:03
今日のお教室
今日からクリスマス作品のAさん、バラに挑戦のIさん、そしてボビーさんに初挑戦のTさん。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/04 21:46
Delane Langeさんのパケット
こちらの画像の可愛いねずみのパケットは、Delane LangeさんデザインのDPです。 私はディレーンさんが好きで、ねずみのシリーズを集めていました。 もっとお見本を増やして、ディレーンさんの作品の可愛さを、皆さんにお知らせしないといけませんね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/02 22:45
ボビーさんのページを直しました。
開けなかった、ボビーさんのページを直して、先日描いた新作の「Jack Frost & the Snowflake Faeries」 もアップいたしました。 こちらのメインサイト   http://www7b.biglobe.ne.jp/~bluespring/  の中のギャラリーにアップいたしました。 どうぞ、ご覧になってくださいませ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/29 23:44
新作のアップができません・・・・・
先日のボビーさんの新作「Jack Frost & the Snowflake Faeries」のフレームを描きました。 ギャラリーの中のボビーのページへアップしようとしたのに、ボビーのページのデータを消してしまったみたいです 後日、データを修復してみます。。。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/15 21:20
Jack Frost & the Snowflake Faeries
新作の「Jack Frost & the Snowflake Faeries」 Bobbie Takashimaさんデザインです。 この季節にクリスマスです(笑) この作品に取り組む生徒さんがいらっしゃるので、お見本に描きました。 「ボビータカシマのペインティングワールド」よりですが、ボビーさんのスぺシャルパターンの中にも、このデザインとよく似ている作品がありますね。 この素材は、以前描いたジョソーニャ作品のフレーム付きウッドの、中板を使いました。 紙に描いた作品の背板部分を使った... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/13 09:19
Gingerbread Centerpiece
ローズマリー・ウエストさんの昔の本より、生徒さんのリクエストで描きました、新作の「Gingerbread Centerpiece」です。 まずは可愛い4個のパーツを描き、それが〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/07 15:19
セミナーが、終わりました。
セミナーが終わりました。ほっと一息ついています。 ご出席いただきました方々には、お礼を申し上げます。 ありがとうございました。 フレーム以外のデザイン部分は、ほとんど出来上がった方ばかり。 サンタさんも皆さん、三人出来上がってました。 ご自宅にあるクリスマス作品の仲間に入れていただけたら、嬉しいです 最後のじゃんけんで勝った方達に、今日のデザインをアレンジして描いた小物をプレゼントさせていただきました。 可愛がってくださいね〜〜 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/07/27 23:00
小物にアレンジ
明日のセミナー作品を、小物に色々アレンジしました。 こんなアレンジも楽しめます。 まだ描きかけも机の上にいくつもあります〜〜 明日持って行って、見ていただきましょ〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/26 09:37
小物に同じバックグラウンド
手持ちの小物に、セミナー作品のバックグラウンドと同じ色でスティップルしました。 この後は、何を描こうかしら? やっぱり、サンタさんかなぁ〜〜〜。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/16 11:10
セミナー準備
日々、準備に時間を費やしています。 当日お渡しするインストラクションも完成。 見直し、練り直し、もう一回、二回。 打ち間違いも、きっとあるだろうし。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/15 23:01
銀座MIKIMOTO 風鈴ツリー
今日のレッスンにいらして下さったHちゃん、Oちゃん、Aさん、それぞれ作品も進み、Hちゃんはボビーさんのベアの作品が完成〜 Hちゃんは、「今日でボビーさんを完成させなくちゃ〜!」と意気込んでいらしていたので、良かったです Oちゃんは、ローズマリーさんのトリオ オブ ツリーの二つ目があと少し。 Aさんも可愛いローズマリーさんの作品がもうじき、完成です。 廃番本を上手に見付けて、ご自分の好みの作品に出合えて、益々ペイントの世界に魅力を感じていらっしゃる様子〜〜 皆さんの様子を見ている私... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/13 21:21
NOAH'S ARK PLATE
今回の横浜コンベンションに出すために描いた、新作のミッシェル・ウォルトンさんデザインの「NOAH'S ARK PLATE」です。 直径50センチ位のWビートプレートに、ノアの箱舟、ノア、その妻、ビートの部分には、雌雄のつがいの動物たちを描いています。 Wビートに合わせたので、オリジナルよりサイズを若干大きくしてあります。 動物のベースにはすべてリターダーを使い、、まずダークの色を置き、それからミディアム、最後にライト。 すべてパットブレンドでペタペタとブレンドしましたが、動物の足等は... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

2009/07/04 11:18
JDPA第19回コンベンション
26日(金)は お天気も良くて、お出かけ日和 25日より始まった、パシフィコ横浜で開かれている、「JDPA第19回コンベンション」へ行ってまいりました。 まずはhiromiちゃんと、「みなとみらい」駅で待ち合わせ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/28 00:30
明日からコンベンションが始まります(^0^)
 明日より横浜の「パシフィコ横浜」で、「第19回JDPAコンべンション」が始まります。 私は、今日のお昼に作品を直接会場へ持参し、その後、展示のボランティアを5時まで、お手伝いしてまいりました。 今回私の出展作品は二つ、素材は同じWビートのプレートに、両方共、ミッシェルウォルトンのデザインを描きました。 一つは、「The Gift Peddler」、もう一つは出来たてほやほや、新作の「Noa’s Ark」です。 ギリギリまで描いていたので、写真も撮り忘れ、持って行ってしまいました。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/06/24 23:45
今日もスタンプを使って(^0^)
今日は土曜レッスンの日です。 土曜はお仕事をお持ちの方が集まって、楽しくペイント ローズマリーさんのバニー、Wロードのバラ、ハンガー、スタンプを使って。。。。と、作品はそれぞれ違います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/13 22:29
スタンプを使って(^0^)
今日のレッスンにいらした生徒さん、体験用のコースターを見て、それぞれの今描いている作品は後回しにして、スタンプを使った作品にtryすることになりました スタンプを押すのに、ちょっと緊張です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/12 21:25
トールペイント体験講習会
体験会のご案内をさせていただきます 年に2回ほど、初心者さん向けに行っている体験会を、今回は7月に「ルピシア自由が丘本店」様にて行うことになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/26 00:46
ミニトートバッグにお花が咲きました♪
先日レッスンにいらしたFさんから、「ねえ、ぷにさん。あのトートバッグにも何か描けるわよねぇ」 という、話題がでました。 あのトートバッグとは。。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/16 22:04
Terrie Cordray 「Easter Plate」
新作が完成しました テリーさんの「Easter Plate」です 前作のJo Sonjaのイースター作品が終わり、これをすぐに描き始めたものの、描いたり、描かなかったり・・・ そのうちイースターも過ぎてしまい、少しずつ描いていたものの、こんなに細かいのすぐにはできるわけもなく。。。 インスト読むと、小さな部分に何色も入っていて、「さすが、テリーさん この手間がかかっているから、素敵な色合いがでるのよね。」と納得しながら描きました 周りのボーダー部分のスミレとブルーグリーンの... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/05 23:27
セミナーをさせていただきます♪
サンケイさんにて、7月27日(月)に初セミナーをさせていただくことになりました。 会員の方には、すでに4月の初めにお手元に届いています「TOLE PAINTING NEWS4月号」にて、お知らせをさせていただいています。 タイトルは「真夏のクリスマス」で、三人のエンジェルサンタを描きます。 サンケイさんより、「昨秋の受賞作品のサンプラーの中の一枚で。」とのお話をいただき、真夏にクリスマス作品なので、の作品にいたしました。 淡いバックグラウンドにはスティップルを用い、グラデーションを... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/10 22:26
Jo Sonjaの新作です♪
Jo Sonjaさんデザインの「Little Joth the Rabbit」 イースターの卵にバニーがペイントしているデザインです 何年も前のJo Sonja先生の作品には、今より可愛いデザインが多いように思います。 昔のデザイン。。。 好きです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/25 10:32
「手描きと手作りの世界」展へ行ってまいりました。
先日ブログでご紹介した、yu−shaさん達5名による銀座での作品展へ、先週おじゃまして参りました。 ご一緒したのは、kaoriちゃんです。 二人で、楽しかった〜〜  ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/03 00:30
ある日のレッスン
今月のレッスンは、お正月、冬休みもあったので、10日から始めました。前半の分を中旬以降に行っているので、先週、先々週は連日のレッスンでした。それでも寒い中、皆さん楽しみにいらしてくださっています この日は、トールを始めて1年前後の奥様方ばかり 他にもお稽古ごとをされていますが、その中にトールの楽しみも入れてくださっています。 「ぷにちゃんの所、楽しいです〜〜」とおっしゃっていただけるよう、今年もレッスンの充実に努めますね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/27 10:23
受賞作品をアップいたしました。
最近、サイトの更新が億劫になってしまっています。 せっかく作ったのですから、「まめに更新しないと・・・」とは思っているのですが〜 重い腰をあげ、昨年のサンケイさんの受賞作品をアップいたしました。(年内にするつもりでいたのに・・・ HPの目次のギャラリーに「コンテスト2」を作ったので、クリックして頂けるとご覧になれます。 また、HPのトップの「〜〜〜を受賞いたしました。」をクリックして頂いても、受賞作品のページへ飛ぶことができます。 よろしければ、ご覧になってくださいませ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/21 18:54
新年1作目のレターホルダー
お正月気分も抜けて、今日から三学期が始まり、我が家も普段の生活へ戻りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/09 00:17
今年も無事に終わりました。
今日で、今年最後のレッスンが終わりました。 9月以降はクリスマス作品に取り組む方が多く、それぞれ難度は違いますが、ローズマリーさん、エイミーさんデザインの作品から、今月の初心者講習会に参加してくださった方々まで、素敵なクリスマス作品の完成へ向けてそれぞれが頑張ってくださいました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/12/22 21:51
新作のエイミー・アルジャーさんデザインのオーナメント
エイミー・アルジャーさんデザインのクリスマスオーナメントを描きました 大きさは1枚、14〜15センチほどの小さなオーナメントです。 デザインはとても可愛いくて、細かいです。 大好きなジャンルの作品ですから、とても楽しく描けました 楽しみにしてくださっている生徒さんたちに、明日以降のレッスンで見ていただきましょう〜〜 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/14 17:31
Rosemaryさんの新作をアップしました♪
Rosemay Westさんの「Folk Art for All Seasons2」の中の1作、「Nearly Wild Roses」を描きました Rosemaryさんらしい色使いの華やかなバラが描かれた、boxです 私がRosemaryさんの作品で一番初めに描いたのは、なんと15年前に描いたふる〜〜い本に載っているベアでした。 それからサプライズboxに懲り、リースもたくさん描きました Rosemaryさんのファンの方は、周りにもたくさんいらっしゃいます。 この作品は、レッドヴ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/20 10:20
第13回トールペインティングコンテストU
昨日はコンテスト最終日。 午後から表彰式、hiromiちゃん、さえちゃん、YAYOIちゃんともお約束をしていたので、午前中から会場へ行っていました。 初めてお会いするYAYOIちゃんは、思ったとおりのスレンダーなスポーツウーマン 「始めまして〜 ようやく会えたね〜」と、ハグハグ。 最終日の会場は人も多く、華やいだ雰囲気 お教室の生徒さん達が、入れ代わり立ち代わり姿を見せてくれて、息子の学校のPTAの友人まで足を運んでくれて、「ぷにさんのお宅で見るのと、会場で見るのとはまた違うね... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/17 00:17
チェリービーンズ作品展
神戸のチェリービーンズさんの作品展が、本日13日から15日まで、 神戸三宮 IPNX Magnet ギャラリーにて行なわれます。 チェリービーンズの美穂ちゃんとは、10年ものお付き合いで、毎年作品を出させていただいています。 仲良しの美穂ちゃんが頑張っているから、ぜひとも協力をしないと でも今年は新作が間に合わず、昨年のサンケイさんのコンテストの一次通過作品を出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/13 23:43
銀座へ行ってきました。
今日、トールペインティングコンテスト会場である、銀座画廊へ行ってきました。 賞をいただいたのが信じられなくて、入り口でちょっとドキドキ。。。 入り口を入ると副社長がいらして、「ぷにちゃん、おめでとう〜 頑張ってきた甲斐があったわねぇ。良くやったわねぇ。」の一言に、思わず涙がぽろり。。。 「ありがとうございます。」というのが、精一杯の私でした。 一緒に行ったずんちゃんが、「一番にぷにちゃんの作品を見ようよ〜。」と言ってくれて、一番奥へ。 めぐめぐちゃん始め、受賞者の力作が並ぶ中、「やっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/12 23:46
第13回トールペインティングコンテストT
本日11日より15日まで、銀座メルサ7階、銀座画廊で行なわれている 「トールペインティングコンテスト」で、B部門金賞を受賞いたしました。 信じられない気持ちと嬉しさで、いっぱいです。 オリジナルはデザインしてみるものの、なかなか納得いく作品ができずに、B部門でいつも参加しています。 今回は偶然見つけたカードを参考に、一部オリジナルも取り入れて完成させました。 描き進めていくうちに、「これでいいんだろうか?」と、自分のテクニックにとっても迷い、何度も筆が止まってしまい、作業が進まない日々も... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/11 22:29
トールのレッスン
2学期は他の学期に比べると、PTAの仕事が多い学期です。 昨年ほどではありませんが、今学期は出る会合も多く、家を空ける事もたびたびです。 今月は中旬以降に、ぎっしりとトールのレッスンを入れています。 久しぶりに少し、トールのレッスン風景をご覧になってくださいませ 今日は、ベテランNさん、Kちゃん、今年から入られた熱心なMさん、悠々自適な生活をお送りの奥様Iさんがいらっしゃいました Iさんは、お孫さんがいらっしゃる奥様で、美術館によく足を運ばれて絵画の鑑賞をされたり、鎌倉彫等、他に趣... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/25 00:17
シャーリーさんのハロウィン作品
ハロウィン作品をもう1つ、描きました これはシャーリーさんデザインの「Eat Your Vegetables」です。 サンケイさんから出された、シャーリーさんの新しいDPです ワイヤー付きの石のプラークに描きました。 素材が石なので表面がでこぼこしています。 バックグラウンドは石の黒を活かしたので、案外早く描けました 私はシャーリーさんのようにファジーに描くのが、あまり得意ではありません セミナーには何回も出ていますし、色々描いてはいますが、どうしてもカチッと描いてしまいま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/29 08:50
小さなお客様がいらっしゃいました(^0^)
今日のトールのレッスンに、1月まで熱心にレッスンに通ってくださっていたAちゃんが、生後5ヶ月のえみちゃんを連れて、遊びにいらっしゃいました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/24 22:42
 「Witch on the Moon」
ボビーさんデザイン、「Witch on the moon」が完成しました ボビーさんは、ハロウィンのデザインを数多く描かれています。 魔女の作品を1つは描きたいと思っていました シェードはクリアを筆につけて入れ、ハイライトは、ドライブラシで入れました。 魔女のお顔、何とも愛嬌のあるお顔になってしまい、整形しました(笑) ボビーさんの魔女の顔は、少し怖く描かないと〜〜〜 長くて、いかにも魔女らしい指先、カエルに猫と、小さい生き物もいて、とても楽しく描けました ハロウィン作品... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/09/18 23:29
ペイントクラフト掲載作品です(^0^)
本日発売の「ペイントクラフト65号」の、読者のギャラリーに掲載していただきました。 以前から描きたかったこのディレーンさんのハロウィンの作品を描く機会に恵まれ、そして誌面を通して、多くのペインターの方に見ていただける機会にも恵まれました。 嬉しいことです 描き方はいたってシンプルですが、なぜかそれが思うようにいかなかったのです〜〜 ここのところ、フォークアート一辺倒になっていたからかな。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/09/12 23:00
トール古本市
一昨日、お友達のさえちゃんとトールの古本市へ行ってきました さえちゃんは、ジョソーニャの昔の本を探していて、物凄い数の中から「うまく見つかるかな〜〜。。。」と言っていました。 「ジョソーニャの本は昨日まではあったんですけど〜〜。」というお店の方のお話でしたが、この日はすでに無くて、さえちゃんは、残念そう。。。 ジョソーニャの昔の本なんて、マニアの方なら、見つけたら即購入ですよね。。。 人気ですものね。 私は今回は特に欲しいものは無くて(テリーも結構、集めたし(笑))、とりあえず、膨大... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/08 23:56
嬉しいお知らせ
(財)日本手芸普及協会の「講師登録試験」に作品を提出していた、生徒さんのyukoさんの作品が、昨日、私の手元に戻ってきました。 結果は「合格」 とても丁寧にyukoさんらしく描かれた、ピックアップメニュー作品と、頑張った、ストロークボード。 yukoさん、おめでとうございます 時間をかけて、努力をした甲斐がありましたね。 yukoさんと私は、子どもの学校の話や、塾の事、教育関係の話になると、とても意気投合して、盛り上がってしまう仲なんです(笑) トール以外でも色々な話題で語り合える... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/31 22:21
RosemaryさんのGinjerbreadCookieJar
今日は新作ではありませんが、1点お気に入りをアップしたいと思います    ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/19 23:21
夏のワークショップ 小学生のためのトールペイント
わが家の3人の息子が卒業した小学校では、「夏のワークショップ」というネーミングで、5年前より取り組んでいるイベントがあります。 保護者や地域の方々が、子ども達の学び方や、心を育てるという生涯学習の基礎を育む事を目的に関わっている、とても大きな取り組みです。 私は5年前のスタート時からトールで講座を持ち、今年も協力することになりました。 この小学校の保護者の方、私のような地域に住んでいる者が、ボランティアで、子ども達が「楽しく充実した時間」を 過ごせるよう、協力をするのです。 今年も他に... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/13 23:30
描き忘れたお星様
JDPAのコンベンションから作品が戻り、作品をまじまじと眺めながら、インストラクションをふと読んでいたら 夜空の星が抜けていたんです 最後に星を描くのをすっかり忘れていました 幾度となくニスを塗ったつるつるの作品に、大事なお星様を描きいれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/07/02 00:40
間に合いました。JDPA出展作品
どうしていつも、こうなるのでしょう〜 余裕を持って、完成できないものかと思います おまけに季節にまったく合わない作品です(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2008/06/16 22:31
鎌倉レッスンと長谷寺
今日はお友達のKOさんと、鎌倉の松下先生のお宅へ、レッスンに行ってまいりました 今取り組んでいるのは、この時期にはと〜っても似合わない作品です KOさんは夏らしい爽やかな作品を描き進めていましたが、前回より私にお付き合いしてくださって、なぜか二人で6月に全く逆行する作品に手を染めています〜〜(笑) 私は以前より描きたくて、パケットも持っていた作品なので、季節がどうであれ大満足なのですが〜〜 でもなるべく早く終わらせて、夏らしい別の作品を描きたいな〜とも思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/06 22:35
もう1つの、ボビーさんジャパンセミナー作品が完成です(^0^)
4月にあった、ボビータカシマ JAPANセミナーのCコース作品、「Clara Under the Christmas Tree」が完成しました 今回のセミナーは、Bコースの、「Easter Egg Artist」を受け、その翌日から2日間、この、「Clara Under the Christmas Tree」」を受けました。 サンケイさんの店内で見たときから、私の好きな細かいパーツが作品内にちりばめられていて、心惹かれた作品だったのです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2008/06/01 22:05
Rosemary Westの新作
Rosemary Westさんの「Folk Art for All Seasons vol2」の表紙の作品の1つ描きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/23 21:03
「Frog Prince&Princess Clock」
ボビーさんの新作が完成しました タイトルは「Frog Prince&Princess Clock」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/04 09:45
[Easter Egg Artist]が完成〜♪
先日、ボビーさんのJAPANセミナーで受けたBコース作品、「Easter Egg Artist」が完成しました。 ボビーさんが「Easter Egg of 2007」として、ホワイトハウスに招かれた思い出にアイデアを得た作品でした。 その時のホワイトハウスでのお話を交えながらセミナーは進み、いつもながら、ボビーさんのセミナーは、お話が楽しいのです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/21 13:55
ボビー タカシマ ジャパンセミナー 2008
サンケイさん主催の「ボビータカシマ ジャパンセミナー2008」が一昨日より、東京を皮切りに始まりました。 私は今日のBコースの「イースターエッグ アーティスト」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/13 23:17
Jo Sonjaの新作
昨年から温めていた、Jo Sonja先生デザインの「Angel Samplers」です。 ここのところようやくエンジンがかかり、完成しました 長さ65センチの靴下型のウッドに描いたエンジェルで、このエンジェルのデザインで、素材が違う作品もあります Jo Sonja先生の昔の本に載っています。 リベースしてシェードを何回も入れ、段々と深みを増していきました。 取り組んでしまえば、とても楽しく描ける作品でした。 縦に長いので、ブログでは細かいところまでわからないですね。 画... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/03/24 23:20
楽しかった鎌倉レッスン
19日は、鎌倉の松下先生のお宅へ、ジョソーニャのレッスンへ行って来ました。 午前中、中学校の卒業式に来賓で出席し、急いで帰宅。 そして午後3時半頃、先生宅へ到着。 昨日から東京にいらしている北海道のふふみさんと、先生宅でお会いする為、お邪魔して来ました。 「半年ぶりですね〜」とまたお会いできた事を喜び、またまた二人で、お土産交換〜。 いつもふふみさんとは、物々交換のようになり(笑)、それが嬉しくもあります ふふみさんに頂いたお土産はこれ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/03/20 03:02
ボビーの新作 「Hoppin’ Bunny Trail」
ボビーさんデザインの作品を、一つ描きました。 パソコンの調子がイマイチなので、HPの新作にはまだアップできていません。 ブログで先にアップです。 ボビーさんの本、「ペインティング ワールド」の中の1つで、「Hoppin’ Bunny Trail」です。 イースターバニーが、プレゼント用に飾られた卵を運んでいる、コミカルなデザインです。 ローシエンナのブラシスケッチから始まり、2回目のシェイドをブラシスケッチし、その後、ハイライト、そし色々な色のグレージング、透明絵の具をウエット&ドライ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/01 21:23
トールペイント展 最終日
今日は午後から、日本橋三越で行われている、「トールペイント展」の最終日へ行ってきました。 今日は最終日、先週のの日曜に比べると、人出は多かったように思います。 先週の日曜はおしゃべりしながら見ていたので、記憶に残っていない作品もありました せっかく来たのだから、今日はじっくり見ないと・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/10 22:47
日本の四季を彩る「トールペイント展」
今日はこの雪の中、日本橋三越で行われているトールペイント展へ行ってきました お友達のさえちゃんは午前中からSDPのブースのお手伝いで、「終わってからランチをしよう〜」というお約束もしていたので、そちらも楽しみに出かけてきました。 三越新館7階の会場は、まず国内作家の先生達による、「美しい日本の四季をトールペイントで・・・」をテーマに飾られていました。 くまがい先生のお雛様、森先生のシックな秋、谷野先生のワンストローク作品の夏、井川先生の冬と、どのコーナーもディスプレイも素敵で力作がズラ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/03 21:15
決まりました〜。
10001番、抽選の模様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/14 23:31
カウプレの結果
多くの皆様に参加表明をしていただいた、10000カウプレも無事に終了となりました。 これも参加してくださった皆様のお陰だと思っています。 ありがとうございました 10000番はノエルちゃんに、前後賞として用意した、9999番はひろくんママがhitしてくれました。 しかし、もう一つの前後賞、10001番の方がどなたかわかりません。 そこで、参加表明をしてくださった方の中からお一人に、抽選で、10001番の印鑑入れをプレゼントしたいと思います。 参加表明をしてくださっているのは、 な... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/14 22:18
ホームページ1周年記念カウプレのお知らせ
私のHPも今月20日で1周年を迎えようとしています。 これもひとえに、遊びにいらしてくださる皆様のおかげです。 そこでいらしてくださる皆様へ日ごろの感謝を込めて、「10000HITカウプレ」を行います。 10000番、前後賞として、9999番、10001番HITの方へ、私が描いたトールの作品をプレゼントさせていただきます。 参加資格は、今までBBSへいらしてくださった方、またこれから遊びにきてくださる方も大歓迎です。 ホームページの左上にあるカウンター数字をBBSへ貼り付けてくださいね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/08 00:23
クリスマス作品
今日のレッスンは、まだトールを始めて間もない方ばかり。 クリスマス作品をとても気に入ってくれたようで、クリスマス作品を2個、3個と描いていらっしゃる〜 トールって、クリスマス作品が可愛いですよね 私はトールの中では、クリスマス作品が一番好き〜〜〜 ほ〜ら、並べたらこんなに可愛いです〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/17 19:01
クリスマス作品体験会
昨日、今日と初心者向けの作品の体験会をしました。 ブーツ型キャンドルに簡単なデザインの作品です。 出席された方達は、皆さん楽しんで作っていました TさんとOさん、お二人の作品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/12 22:30
クリスマス作品
お教室で描いていただいている、いくつかのクリスマス作品の中の一つがこれ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/06 22:21
パケット&廃盤本GETしました〜。
今日は、お友達のさえちゃんと自由が丘へお出かけをしてきました。 Rose Blushさんのクリスマスコレクション2007へ行ってきました。 たくさんの販売品の作品に混じって、廃盤本、パケットもたくさんあり、パケットと本のコーナーは大盛況。 私はテリーとジュリエットマーチンが大好きで、廃盤本をいくつもGETし、もうルンルンでした どちらもいくつかは持っていますが、今回こんなに手に入るなんて〜〜 これだけあったら、描くのに何年かかるでしょうね〜(笑) コレクションして満足しているので... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/11/30 20:34
第12回トールペインティングコンテスト 1次審査通過作品
銀座メルサに展示されていた作品が戻ってきました。 この作品、縦1メートル、横40センチの大きさの作品です。 「可愛い〜、私好み」と思い昨年、晩秋に購入したカレンダー。ドイツ製とありました。 「日本ではなかなか見ない物だわぁ〜。色合いも私好みだし、これってトールで描けないかしら〜」 日に日にこのカレンダーが描きたくなり、今年の年明けには「描くわ」と決めてしまい、ウッドも早々にオーダーしてしまいました。 その後、3月よりPTA活動が忙しくなり、ウッドは用意したものの、4月、5月... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/11/24 14:24
第12回トールペインティングコンテスト 16日
今日は前々から楽しみにしていた、さえちゃん、hiromiちゃんと3人での銀座です いつも珍道中の私達トリオは、コンテスト会場で、待ち合わせ。 hiromiちゃんとは、「元気だった〜」と、4ヶ月ぶりのご対面〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/18 21:41
第12回トールペインティングコンテスト 15日
11月13日〜17日迄、銀座メルサ内「銀座画廊」でサンケイさんの第12回トールペインティングコンテストが開催されていました。 私は15日、16日、17日と3日続けて足を運びました。 15日は、ネットで知り合った、makiちゃん、れじまるちゃん、天丼さんとご対面 makiちゃんとは、私がHPを作る前にネットで知り合い、ネット友達になりました。 私はmakiちゃんの作品の隠れファンなのです。 なので、パケットも購入させて頂いているのですが、まだ描いていない〜 makiちゃん、いつか描... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/18 00:08
チェリービーンズ作品展
私の友人のチェリービーンズの美保ちゃんが、明日より「第五回チェリービーンズ作品展」を行います。 私がチェリービーンズを知ったのは、7年ほど前。 トールのサイトをネットサーフィンしていて、偶然訪れたのがきっかけでした。 私の大好きなローズマリーさんのサプライズボックスが、たくさん販売されていたのが嬉しくて、それから頻繁にサイトを訪れるようになりました。 ボビーさんも描き始めたころで、パケットの多さもうれしくて、ワクワクしながら眺めていました 私は第1回目から作品を出させていただいて、3... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/24 20:41
Jo Sonjaのレッスン
今日は、久しぶりのジョソーニャテクニックのお勉強の日でした。 なぎちゃんと一緒に鎌倉の松下先生のお宅へおじゃましてきました。 私はクリスマス作品。 なぎちゃんは、私と同じ作品ともう一つ、風景作品。 いずれも簡単にはできそうもない作品です。 でもこの「ナッツクラッカー」をとっても描きたかった私は、嬉しくて嬉しくて〜〜 リベースをして、ハイライトを何段階も入れて、色を明るくあげていきます。 モップを使わずにフィルバートで。 なかなかうまくいかずに、そのたびに又、ベースの色を塗って... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/22 23:27
Springtime in the Woods
7月16日に受けたチェリービーンズさんの主催のメアリー ワイズマンさんのセミナー作品です。 夏らしい作品の方に描く意欲が向いてしまい、この作品は後回しになっていました  ジョソーニャ作品の完成後も一息ついてのんびりとしていたので、なかなか見向きもしなかったのですが、ようやく出来ました。 出来上がってからも、もう少し、もう少しと、ちまちまと手を加え、ようやくアップとなりました。 忘れないうちで、良かった〜・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/04 15:48
Seashelles
ジョソーニャさんの新しい本に載っている「Seashells」をアップしました。 先月から描きはじめたものの、なかなか描く時間がなくて、「夏が終わっちゃう〜」と少々なげやりにもなり、最後はスピードアップしました。 空、湖は何回もリベースしてそれぞれ10回ほど、繰り返しました。 雲を綺麗に並べてしまったり、海にハーバーブルーを多めに入れて暗くなってしまったり「あれ〜」と思う事もありました。 私は決して手が早くもなく、マイペースで、じっくり納得するまで、手をかけるほうです。 でも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/26 22:57
ロンディー ローリー 「The Little Mermaid」
今日の東京は7月下旬の暑さで、真夏の日差しがガンガンです。 そこで、夏バージョンのトップページに替えてみたくなりました。 この作品は、日本ウ”ォ−グ社のビデオ学習教材、ロンディーさんデザインの「The Little Mermaid」です。 大きなトレーにマーメイドが描きたくて、購入しました 一時、ロンディーさんにはまり、セミナーもいくつも受け、点描画法ばかりで描いている時期もありました。 丸筆でトントンするので、「腱鞘炎になるかも〜。」とロンディーさんは笑っておっしゃって... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/23 12:39
JDPAコンベンション
19日より大阪でJDPAコンベンションが開かれていて、今日が最終日でした。 日帰りで行くことも実は、ちょっと考えたりしていました・・・ やはり会場で、皆さんの作品を見たいですからね〜 でもその考えていた日に、「行くな!」(笑)とばかりに委員会なるものが入り、計画倒れ〜〜 出展作品はすでに描くデザインも決めていて、大きなプレートを用意していましたが、今回はあまりにも描く時間が無さ過ぎました JDPAコンベンションに出す作品ですから、じっくり時間をかけて、腰をすえて描きたかっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/21 21:56
人気の作品
昨年5月の表参道の作品展から1年が経ちました。 あの時ANさんが描いたローズマリーさんの「Flower Of Basket」が人気でした。 私はお見本に描いてあげることができなかったのですが、作品展後、描きました。 作品展向きになるような、フレーム部分を入れれば、縦が1メートル近い大きな作品です。 そしてバックのブラックチェリーとドライブラシのバラが何ともマッチして、皆さんが描きたくなるのがわかります KKさん、HSさんもう完成して、飾っているそうです。 KRさん、AAさん今ま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/26 10:19
Jo Sonjaのレッスン
今日は連休のスタートにも関わらず、お友達のふじちゃんと、なぎちゃんと3人で、鎌倉の松下先生へレッスンに行ってきました 3人とも別々のJo Sonja作品で、ふじちゃんはテクスチャーペーストを使う、風景とお花をプレートに、なぎちゃんは、可愛いイースターの卵とうさぎ、もう一つ、ストッキングの形の作品、私はリベースして、シェードとハイライトをどんどん入れていく、子ども達の作品です。 自分と違う作品だと、次はそれを描きたくなったり、刺激になりますね〜 好きなトールをしながら、おしゃべりもしたし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/28 21:39
ジュリエット マーチン
トップページを替えました 大好きなジュリエット マーチンの「Bumble Babies Bee Attituudes」という本の中の「Happy Bubbles」です ペイントボックスの正面がこの本の表紙の作品でその反対側、ようするに裏に、この「Happy Bubbles」を描きました。いつもは壁にぴったりとくっついていて、光が当たらない、可愛そうな部分です(笑) なので、罪滅ぼしのつもりで、トップページに持ってきてあげました ペイントボックスの5面とも、この「Bumble B... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/27 22:21
「うずらのプレート」
随分前に手をつけたまま、途中でしまい込んでいた作品を仕上げました。 今、描く時間がなかなか取れないのですが、途中であった事と、小さめのプレートなので、仕上げる事ができました バックのピンクと周りのブルーがいい感じです。 Josonja先生の相当前のデザインみたい 大事にしよう〜〜〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/22 01:01
Helan Barrickさんの新作
Helan Barrickさんの作品を描きました。 私はトールを始めた頃から洋書を購入して、その頃レッスンに行っていたお教室で習っている作品以外に、洋書を見ながらヘタながら、楽しんで描いていました。 今までに購入した本は結構な数で、最近より昔の方が買い込んでいました。 いわゆるお宝になってしまっている様な、古い本ももちろん持っています。 この作品は懐かしの「Whippersnapper Whimsies」の表紙の、あまりにも有名な「The Decorative Artist」です。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/08 16:23
Rose Garden
ジョソーニャ先生のバラを小物に描きました。 ジョーロは(財)日本手芸普及協会のカリキュラム作品です。このジョーロはテキストのステップバイステップを見ながら描きましたが、私の描いたバラは柔らかくなくて、花びらのかえりも今一つおかしな物でした。 私がジョソーニャを教えて頂いている松下先生は、アメリカのジョソーニャスタジオで、このバラ、要するに平筆で描くファジーなバラをジョソーニャ先生ご本人から教わっていました。 「ぷにさん、ジョソーニャのこの平筆のファジーなバラは、ジョソーニャを描きなれている... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/07 23:25
赤毛のアン
この作品は、今からもう8〜9年前に、どうしても描きたくて描いた作品です。 トールの図案ではなく、「赤毛のアンの手作り絵本」の表紙を見ながら描きました。 色は本を参考に、自分で考えながら作っていきました。 キルトが細かくて、細かい物を好む私でも、さすがに閉口しました(笑) この作品をきっかけに、トールのインストラクションだけではなく、キャンディーの缶、チョコの缶、ポストカード、カレンダー等を参考に、自分で色を考え描くようになりました。 作品があまりにも増えて、でも春になると必ず飾っている... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/05 00:15
テリーの新作
テリーの新作が完成しました 三分の一程手をつけたものの、しばらくしまいこんでいたのを出してきて完成させました。 テリーの作品は大好きで、いろいろ描きましたが、手がかかるので、何かの息抜きにとか、かるーい気持ちでは取り組む事ができません。 それはあまりにもテリーの作品が好きなので、思い入れが強くなってしまうからです。 グレーズをかけて微妙に色が変わっていくのが好きです。葉っぱ一枚、一枚、描くのも楽しくてしかたありません。 でも、一作品終わった時に、「もうしばらくテリーは休も... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/11 20:51
ボビーさんの新作
3分の2ほど描いて、そのままにしてあった作品です。ようやく仕上げました(^0^) 親子のベアのピクニックの様子です。 アメジスト、アクア、シードリングス等を使い、バックにグレーズを入れました。 ベアの毛並みもたくさんいれました。虫取り網を持って、何となく春らしい作品です♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/27 09:02

トップへ | みんなの「トールペイント」ブログ

BlueSpring ときどきDiary トールペイントのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる