BlueSpring ときどきDiary

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪今日のレッスンで、フルーツセパレートティー♪

<<   作成日時 : 2010/09/08 22:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

今週は月曜から土曜まで、毎日自宅レッスンをしております。
夏休みも終わり、9月からは、ハロウィンクリスマス作品に取り組む方が増えてきます。

画像

月曜、火曜にいらした方達は、ローズマリーさん、Jo・Sonjaさん、メアリー・ワイズマンさん等々の作品に取り組んでいらっしゃり、今日はwakiさんが↑のシャーリーさんのハロウィン作品を描かれていました。
wakiさん、とても丁寧です

画像

komiさんは、Jo・Sonja作品に奮闘中。
最近、「Jo・Sonja先生の作品を描きたい〜〜〜」とおっしゃる方が増えました。
それも昔の作品に興味を持つ方が多いです。
アメリカンフォークアートは今も昔も魅力があり、見るものの目を引き付けるのですね。きっと。。。

画像

ここで、紅茶のお話をちょっと
私は紅茶が大好きで、夏は自分でアイスティーを作って飲んでいます。
オンザロックス方式」でいれていますが、ホットティーを急激に冷やすことにより、紅茶の香味が逃げるのを防ぎ、透明感のあるアイスティーができます
↑は今週、皆さまにお出ししている「フルーツ・セパレートティー」です。
今、これにハマっています。
アイスティーの上に、フレッシュグレープフルーツのしぼり汁を静かにそそいで作る、アイスのバリエーションティー。
紅茶のお教室に行くと、必ず習いますね。
「綺麗に二層に分かれているし、上手にできたかな〜〜〜。」と、ちょっと手前味噌(笑)

そして、これがお教室で、とても喜ばれています。
「ぷにさん、綺麗ね〜〜 美味しいし〜〜」と皆さんに褒められて、気分の良い私です
アイスに「ヌワラエリヤ」を使っていますが、アップルティ−を使っても美味しいですよ
以前行っていた銀座の「リプトン・ブルックボンドハウス」のテキストを見ながら、紅茶のバリエーションを楽しんでいます。
紅茶も奥が深いので、本当はもっと専門的に学びたいのですが、今はなかなか時間がありません。
「トールの合間を見つけて、紅茶の世界も楽しみたい〜〜〜!」と思う、今日この頃です。



いつもご覧いただき、ありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、お手数ですが、ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
とってもおしゃれなティータイム♪
ぷにちゃんは、お紅茶にも詳しいのね。
私は、珈琲が好きで、すぐ珈琲になっちゃうけれど
(スイッチひとつで淹れてくれちゃうし〜 汗)
お紅茶のことも、もっと知りたいな〜
って、いつも思っています。
思っているだけで、なかなか行動に移せなくて。。。
ぷにちゃんほどの素敵なティータイムは作れなくても、
少し、楽しめるようになりたいな♪
maki
2010/09/08 23:10
makiちゃん、こんばんは
私は「トールの次に好きなのは紅茶」と言ってもいいかもしれないです。
ブルックボンドから頂いたテキストを時々読んで、忘れないようにしているんだけど。。。
まだまだ色々講座があるから、通いたいの・・・
でもなかなか時間がなくてね〜

makiちゃんはコーヒー好きだったわね
コーヒーとチョコレートで素敵なコーヒータイムを過ごしているmakiちゃんが、目に浮かびます
ぷに
2010/09/08 23:33
とっても美味しそうなアイスティーで
私もぷにちゃんのお教室にお邪魔したくなりました!(^.^)
やま
2010/09/09 08:17
やまちゃん、おはようございます
今年の夏は暑くて、やまちゃん家は受験生もいらして、益々、暑い夏だったのではなかったのかしら?
 
美味しそうですか?
ありがとう〜〜
ゆっくりとご一緒に、お茶をする時間を持ちたいですね♪
ぷに
2010/09/09 09:11
ジョソーニアにボビーにローズマリー、、、この作家さんの名前を聞くと本当に描きたくなります。ぷにちゃんの好みは私とよく似てますよね。
生徒さんの描いてるようすをみると私までかきたくなります。でも私も作品展の用意をそろそろしなくては、、、私の属してるカントリーレーンは最後になりそうです。(-"-*)がんばらなくては、、
それにセミナーおつかれさまでした。
やはり教えるって大変ですよね。準備もそうですし、
なによりも理解してくれる説明のしかたを考えなければイケないし、、、沢山の準備をしてやっとセミナーは滞りなく行われていくんだとぷにちゃんの準備の様子をみて納得、、、、次はどんなセミナーでしょう?
ぷにちゃんのクラスはたのしそうで近かったら参加してるとおもいます、、残念です。(=^◇^=)
なもちゃん
2010/09/09 11:17
なもちゃん、こんばんは
なもちゃんと私の好みはよく似ていて、描きたいデザインはまだまだ、たくさんありますよね
なもちゃんの属しているカントリーレーンさんは、今年が作品展ですね?
なもちゃんは、オイルとアクリル、両方出されるの?
近かったら、本当に伺いたいのに。。。
カントリーレーンさんは、東京で作品展をされたこともありますよね?
もう10年ほど前になると思いますが、ご案内状を頂き、見に行ったことがあります。
目黒の「エルガーハウス」という所で、それは素敵な会場でしたよ♪なもちゃんの作品もあったのかなぁ〜?

セミナーの準備は時間をかけますが、「当日の説明がどうだったかな・・・・」等々、まだまだ未熟なので、反省しきりです。
楽しそうですか?
そう言っていただけるのは、とても嬉しいです
なもちゃんにはいつも温いお言葉をかけて頂き、励みになります。
ありがとう〜
ぷに
2010/09/09 23:52
いや〜おいしそう!私も紅茶大好きよ。いつもほっとですが、こんなの見方もよさそうね。
やってみようかな?グレープフルーツはなまをしぼったほうがいいのかしら。
ところで、下のあるがーさんの作品、私も本を引っ張り出してみましたが。
この作品、いろんな技法が使えて、おもしろそうね。教えがいのある作品だわ。本当にアメリカンがお好きな方にはぴったりね。
ぷにちゃんのことだから、丁寧に、しっかりご指導なさったことでしょうね。
このシャーリーの作品も、う〜〜ん、いいわね〜。私も久しぶりに描きたくなりました。描いちゃおうかな。
おりばー
2010/09/12 20:44
おりばーちゃん、こんばんは
美味しいアイスティーの入れ方は、ちょっとしたコツです。
紅茶のお教室に行くと、必ず美味しいアイスティーの入れ方をレクチャーしてくれますよ。
そう、これは作る直前に、フレッシュグレープフルーツを絞っていれています。

エイミー・アルジャーさんの本を読むと、サイドロードで描いているけど、少しずつ色々な技法を使って描いてみるのも面白いと思うの〜
う〜〜ん、しっかり、丁寧かは、微妙だったかも。。。です。
でも小さい作品だから、時間内には完成させていただけたようでした。
シャーリーさん、いいでしょう
おりばーちゃんも、描いくださ〜〜い
ぷに
2010/09/12 22:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
♪今日のレッスンで、フルーツセパレートティー♪ BlueSpring ときどきDiary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる