BlueSpring ときどきDiary

zoom RSS ♪北海道へ行ってまいりました。 初日の小樽です♪

<<   作成日時 : 2010/08/21 14:52   >>

17日から、北海道へ行ってまいりました
毎年、主人と夏に行っている旅行。今年はマイルを使っての、上海旅行をを計画していました。
でもマイルを使うと出発日が選べなく、主人と私の行くことのできない日程からの選択でした
そこで、旅先を北海道へ変えての夏の旅行となりました
「美味しいものをたくさん食べる事ができるから、行かない〜〜〜?」と食べ物で誘っても、さすがにもう、誰も息子達はついてきません。。。

三日間留守にするので、留守の間の家の事をあれこれしていたら、もう1時過ぎ
朝一番の飛行機なので、5時出発。睡眠時間3時間ほどで、羽田へ向かいました。
羽田へ向かう車から見た、朝日の綺麗なこと
首都高お台場で撮った景色です。

そして一路、北海道へ
我が家の旅行は旅先でレンタカーを使い、あちこちと見どころを回るのが常です。
おいしいお店を前もって調べるのは、いつも主人が担当です。主人のセレクトはあまりはずれが無いのです。
お店選びが上手なのです(笑)
美味しいものを食べることは、旅行での大きな目的でもあり、楽しみでもあります
まずは新千歳空港からレンタカーで、小樽へ。

こちらは、「北一硝子」です。
和・洋・カントリーのフロアに分かれています。
私は、可愛い一輪ざしを買いました

綺麗な硝子製品達。

こちらは、「大正硝子館
建物にはツタがからまり、何ともいえない風情があります。

大正時代の倉庫群は、ショップやレストランになっています。
運河沿いには散策路が設けられています。

小樽随一の観光スポットです。

奥に座っている男性は、何かの番組の撮影をされていた安田大サーカスの団長さん。
大きな声で撮影をされていて、多くの観光客の方から写メを撮られていましたよ。

そしてこの日のお昼は、小樽「寿司街道」にある、「八田寿司」さんへ♪
netで調べた、主人一押しのお寿司屋さん。

八田寿司のご主人お勧めの、「おまかせ握り」をオーダーしました。
画像は、ボタン海老。こんな大きいの、東京では見たことがありません
次から次へと出てくる握り、そして何より食べる事に集中しすぎ、ワクワクしすぎて、まったく画像がありません(笑)
トロ、帆立、いくらが乗っているイカ、バフンウニ、ムラサキウニ、イクラ、などなど12カン。
鮮度抜群のネタで、一人でも入りやすそうな人気のお店のようでした。
こんなに美味しいお寿司を食べては、当分東京では食べる気にならないかも・・・です。

こちらは、洋菓子の「ルタオプラス」です。
「ルタオ」の「ドゥーブルフロマージュ」も、もちろん買えます。
テイクアウトもできるので、お外のテーブル席でソフトクリーム等を食べている方も、たくさんいらっしゃいました。

こちらは、「ショコラクリームパフェ」
甘さ控えめのショコラのスポンジと冷たいバニラ、言う事ありません〜〜

この後は札幌へ向かい、羊が丘展望台へ行きました。
続きはまた後ほど、アップさせていただきます
引き続き、ご覧になってくださいませ

いつもご覧いただき、ありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、お手数ですが、ポチッとクリックお願いします