BlueSpring ときどきDiary

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪Jo Sonja先生のデザインブック「手作りペインティング」から小物を描きました♪

<<   作成日時 : 2010/07/23 11:49   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

連日の猛暑に参りながら、時間を見つけてはペイントをしておりま〜〜す
毎年夏は、サンケイさんのコンテスト作品に没頭するのが常でしたが。。。(おまけに暑い夏にクリスマス作品を描いて《笑》)
今年はそれが無いのですが、クリスマス作品に取り組んでいます。
9月、10月のサンケイさんでのセミナーの準備と、9月からクリスマス作品を描く方達がいらっしゃるので、そのお見本です。
頼まれているお見本は、ローズマリーさんとテリーさんのクリスマス作品。
今年は夏もトール漬けになりそうです。

画像

そんな中、爽やかな色調の作品を描きました
クリスマス作品ばかり考え、描いているので、無性に違う季節、色合いを描きたくなります。
この作品は、Jo Sonja先生のデザインブックを見て描いた、出来立てホヤホヤの新作です

画像

この「アメリカン フォークアート 手作りペインティング ジョーソニア作品コレクション」という本の中に載っているアンティックなブルーの小物達を、手持ちの素材に描きました。
この本を初めて見たのは12〜3年前です。
自宅近くの図書館でした。
中のデザインがあまりも可愛く、そしてカジュアルなものから、花や鳥などのトラディッショナルなものまで,Jo Sonjaテクニックで描かれていました。
本を返しては借り、借りては返しを繰り返し、見ているだけで満足していたのを覚えています。
その頃は、「自分には描けない。。。」と思っていたからです。
そして昨年の夏のサンケイさんの古本市で、この「アメリカン フォークアート 手作りペインティング」を見つけました。
嬉しくて、迷わず購入
そして、描いてみました。
ベースは白でステイン。乾いてから青でカラーウォッシュしました。
他の素材にもすでに下準備をしてあるので、もういくつかこのデザインで描いてみようと思います。
毛糸と猫と、このバラのデザインも、とても可愛い〜。
クリスマス作品と、このアンティックブルーの作品、交互に描いて楽しみたいと思います。



いつもご覧いただき、ありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、お手数ですが、ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時

ぷに先生,こんにちは
ジョソーニャ作品、沢山描かれたんですね
どれも素敵です

私も、ぷに先生見習って頑張って描かないと
暑い〜と言ってクーラーに当たっていてわ駄目ですね(笑)

次回のレッスン楽しみにしています

ましゃ
2010/07/23 18:22
ましゃさん、こんばんは
見ていただき、ありがとう♪
はい、同じデザインでいくつか描きました。
ウフフ、暑いわりには描いているかしら〜〜〜(笑)
ましゃさんも、頑張ってね

夏休みも始り、7月レッスンも残すところ、あと1回です。
8月もご希望の方達にお応えして、レッスンをします。
よかったら、いらしてね。
Wロードのバラを描きましょ
ぷに
2010/07/23 20:35
こうやって描いてる作品をみるとかわいいですね。
ぷにちゃんの描いてる作品みるとついついかきたい衝動がでてきます。素材もかわいくつかってかいてるからかな?この本でたときにすぐに買いました。
やはり当初からジョソーニアはあこがれのペインターでしたから!(^^)! でも結局みるだけで描いていないのですが、、、、でも本当にかわいい作品がたくさんありますよね。私ももう1度取り出してよんでみようかな?あまりよまないで絵だけをみてたような、、、
(^^ゞ
なもちゃん
2010/07/24 02:22
なもちゃん、おはようございます
この本、初版発行を見たら、平成5年になっているの。
私がトールを始めた年です。
ベテランぺインターさんのなもちゃんだから、「なもちゃんは、きっと持っていらっしゃるわ。」と思っていました。

この本、人気ありますよ
載っている作品は、とても可愛いものばかり♪
一緒に描きましょう〜〜
ぷに
2010/07/24 07:51
あら、かわいい。暑い毎日なのに、ぷにちゃんは、着々と進んでいるのね。しかも、三つも!
私もこの本持っています。いつか描こう描こうと思いながら、、、なんてことの多いこと。
ぷにちゃん、平成五年に始めたのね。私は、次男が生まれた年だから、平成10年だわ。もう12年になるのね。月日のたつのは、本当に早いわ。でもその12年、その年月分努力していたのかなあ、、、、。ちょっと反省しながら、夏休み、がんばって描くわ〜!
おりばー
2010/07/25 00:53
おりばーちゃん、こんにちは。
私は朝一で、エアロを1本こなしてきました。でも最後の10分の筋トレが厳しくて、体が上がらず、情けない。。。。

やっぱりこの本を持っていましたね♪
なもちゃん、おりばーちゃんは、必ず持っていると思っていたわ
これは小物だから、すぐに描けたのよ。

おりばーちゃんは、12年なのね?
おりばーちゃんの12年は、きっと充実した12年に違いないと思います。
お互いにまだまだ、修行の道は続いていくわね。
長くなが〜〜く、続けましょうね
ぷに
2010/07/25 15:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
♪Jo Sonja先生のデザインブック「手作りペインティング」から小物を描きました♪ BlueSpring ときどきDiary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる