BlueSpring ときどきDiary

アクセスカウンタ

zoom RSS オルセー美術館展2010

<<   作成日時 : 2010/07/14 23:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

先日、六本木の新国立美術館で開催されている、オルセー美術館展2010(ポスト印象派)へ、お友達のjunkoちゃんと行ってまいりました。
画像

10日(土)の混み具合です。入るまでに30分ほど並んだでしょうか。お話をしているから、あっという間に時間が過ぎます。

セザンヌ・ゴッホ・ゴーギャン・ルソーらの傑作115点が展示されていて、モネ《ロンドン国会議事堂、霧の中に差す陽光》、セザンヌ《台所のテーブル(篭のある静物)》、ゴッホの《自画像》、ルソーの《蛇使いの女》をはじめ、オルセー美術館から初来日する作品は約60点。出品作品の半分以上におよぶそうです。
今回は自画像がいくつか展示されていて、特に眼光鋭いゴッホの自画像の前は人垣ができて、なかなか前に行けず、でも少しずつ前に移動し、一番前でじっくりと見てきました。
ルソーの「蛇使いの女」には、満月の夜、深緑の森の湖畔で笛を吹く黒い蛇使いの女が描かれていて、笛の音色に誘われてか、とぐろを巻いた蛇たちが顔をのぞかせています。ルソーの晩年の傑作で、太古の自然をも想像させるこの幻想的なジャングル光景は、細部まで精緻に描きこまれていました。
思わず「まるでサイドロードでハイライトを入れたような葉っぱね〜〜〜。」と感想を述べ合うjunkoちゃんと私。
空の色を見れば、Jo Sonja絵具を想像し、常にトールと結び付けて見るのでした。

そしてランチは、「東京ミッドタウン」へ

画像

こちらは、東京ミッドタウン ガレリア2Fの「VINOTECA」です。
イタリアンのお店で、入り口の床、壁、天井までワインでディスプレイされています。

画像

junkoちゃんと私は、「季節のシェフのお勧めコース」をオーダー♪
まずは前菜 真イワシのマリネ ジャガイモの冷たいピューレ ミントの香り

画像

ホワイトアスパラガスのクレープ巻

画像

生うにと帆立、枝豆の冷製スパゲッティー

画像

国産和牛のロースト 季節の野菜を添えて

画像

季節のフルーツのピーチと、バニラと、バルサミコのゼリーがグラスに入ったシェフのお勧めデザート

画像

お席から見える風景です。左手に見える高層ビルは、六本木ヒルズ
目にも鮮やかな新緑が目の前に広がり、美味しく楽しいひと時を過ごしました
ミッドタウンは、どこか外国の雰囲気が漂い、好きです
junkoちゃん、楽しい時間をありがとう〜〜。



いつもご覧いただき、ありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、お手数ですが、ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ぷにちゃん、こんばんは!
先日は、オルセール美術館のお誘いありがとうございました(*^_^*)

ぷにちゃんは作品展が終わっても、相変わらずお忙しいのに、久しぶりにランチも出来楽しかったです。
あっと言う間の1日でしたが、楽しい時をありがとうございました(*^_^*)

それからお母さん、漢検合格おめでとうございます!
ぷにちゃん親子の前向きな姿勢には、頭が下がります。

のんびり屋の私は、お礼が遅くなってごめんなさいね
m(__)m
 
関東も梅雨明けしたみたいなので、ぷにちゃん
お互い体に気をつけましょうね!

では、又機会があったら、会いましょうね(*^_^*)
ありがとうござおました!

 

junko
2010/07/17 23:35
junkoちゃん、おはようございます
オルセー、とてもよかったわね♪
junkoちゃんとはお付き合いも長くなり、私がいつも優しいお気持ちを頂くばかりなので、感謝の気持ちですよ〜。

母は次の検定もチャレンジするらしいです。
やる気があるのは、元気な証拠!良いことです。

はい、またぜひお会いしましょう〜〜〜。
楽しみにしています
ぷに
2010/07/18 07:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
オルセー美術館展2010 BlueSpring ときどきDiary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる