BlueSpring ときどきDiary

アクセスカウンタ

zoom RSS 卒業式

<<   作成日時 : 2010/03/25 11:32   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、冷たい雨が降る中、次男の大学の卒業式へ行ってまいりました。
 
画像

卒業式の式場は、「日本武道館」です。
最寄りの駅である東京メトロ「九段下」駅は、卒業式へ向かう人で、大変な混雑ぶりでした。

画像

アリーナ席、2階席は学生、保護者席は3階。
壇上の方々を正面に見ようと、3階南の席はほぼ満席。私も3階の南の前から4段目。
眺めは良くて、感動します。

画像

私の席から、南西の保護者席を見たところです。

画像

3人の子どもたちの誰かの入学式、卒業式が毎年あるように思えます。
昨年は長男、三男の卒業と入学がありました。
今年は次男。
PTAに長いこと携わってきていたので、来賓出席などを考えると、ここ10年ほど、卒業式は毎年出席しているような気がします。
わが子のお式でも、他のお子さんのお式でも、感動する良いお式がたくさんありました。
そのたびに涙もろい私は、涙をたくさん流してきました。
昨日も大学の卒業式であるのにも関わらず、次男の小さい頃からの事を思い出し、涙がこぼれる寸前でした。

画像

次男は卒業しましたが、4月からは他の大学の院に進む事が決まっています。
この4年間学んだ事をもとに、さらに専門的な研究が待っています。
厳しい時代の学生であり、母の心配はつきませんが、自分の進む道をしっかり見つめて歩んでいってほしい・・・と切に切に願っています。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
卒業式 BlueSpring ときどきDiary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる