BlueSpring ときどきDiary

アクセスカウンタ

zoom RSS デビアス銀座ビル 京料理「花郷」

<<   作成日時 : 2009/09/22 15:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日の敬老の日、実家の母を誘い、銀座で食事を楽しんでまいりました。

画像

この立ち止まって見上げずにはいられない、歪んだ外観のビルは、銀座マロニエ通りに面して建っている「デビアス銀座ビル」です。
昨年建ったビルで、1階、2階は、ダイアモンドの「De Beers」が入っています。
その最上階10階、11階に入っている京料理「花郷(はなさと)」で、ランチを楽しんでまいりました。

画像

直接道路に面しているエレベーター前で、母を1枚、パチリ。
近未来的なドアで、見過ごしてしまいそうです。

画像

2フロア吹き抜けのダイニングに開放的な窓。
ステンドグラスで彩られたモダンな空間です。

画像

こちらは、天井です。

画像

女三人で、かしましいのがわかっている主人は「行かない。」というので、今日は母と妹と三人です。
まずは、銀座の街並みを見ながら、ワインで乾杯〜〜〜

画像

まずは、柿、揚麩を胡桃であえた小鉢から

画像
椀物は、飛龍頭に青菜

画像

お重が運ばれて

画像

一の重には、笹巻麩、海老芝煮、苔牛蒡、押銀杏等
このまま飾っておきたいほど、綺麗です

画像

二の重は、鮮魚盛り

画像

三の重は、この可愛いかぶらの形の器に入った、松前巻です。

画像

温物は、まつたけの入った、卵蒸し

画像

可愛い可愛い手毬寿司とお蕎麦
何ともお上品な、かつおぶしのお出しでした。

画像

そして最後に氷菓は、ピスタチオのアイスクリームとムラサキイモの羊羹、フルーツはピオーネ。

画像

ランチタイムとディナータイムに、ハープの生演奏、ヴァイオリン、フルートとハープのセッションを聴きならのお食事が出来るのです。
母は「女学校時代を思い出すわ・・・」と言いながら、聞き覚えのある曲に合わせて、ご機嫌で歌を口ずさんでいました

画像

昨日の「MIKIMOTO」前は、可憐なピンクのコスモスが、道行く人の目を楽しませていました。
東京生まれ、東京育ちの母は、私たち娘同様に銀座が大好きです。
高齢になった母です。
加齢と共に、調子の良くないところもあります。
でも、いつまでも元気で、大好きな銀座で楽しい時間を過ごせる生活が送れるように、願ってやみません。
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ぷにちゃん、こんにちは(*^_^*)
色んな食材が、綺麗に盛り付けられていて、女性にピッタリのお料理ね!
ぷにちゃんも妹さんも親孝行ね〜。
お写真のお母様、遠目だけれどやっぱりぷにちゃんに似ているような気がします。
若々しくておしゃれな雰囲気が伝わってくるわ〜。
素敵な親娘だなぁと思いました。(^.^)
やま
2009/09/24 19:30
やまちゃ〜〜ん、こんばんは〜〜
敬老の日に行ったので、祖父母の方を囲んでお食事をしている方達や、クラス会らしきものを開いているマダム達など、色々なグループがありましたよ。
野菜やお水は、京都から取り寄せているんですって。
見た目も綺麗で、お味はもちろんだけど、目でも楽しめました

母も小柄で、私は年々、母に似てきているのよ〜(笑)
実家から銀座は近いから、三越にはよく足を運んでいるみたいなの。
やまちゃんもお嬢さんがいらっしゃるから、年をとっても一緒に、きっと楽しいお出かけができると思うわ
うちは男の子ばかっりだから、こんな風にはならないでしょうねぇ。。。。
実家の父も主人の両親も、もういないので、母には孫達の為にも、長生きしてほしいです。
ぷに
2009/09/24 23:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
デビアス銀座ビル 京料理「花郷」 BlueSpring ときどきDiary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる