BlueSpring ときどきDiary

アクセスカウンタ

zoom RSS ホテルニューオータニでの着物ショー

<<   作成日時 : 2009/08/31 22:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、「きものジャパン 美の伝承」をテーマにした、日本最大級の着物ショー「清鈴苑きものショー」に行ってまいりました。
28日から30日までの3日間、ホテルニューオータニで開かれていました。
主人がご招待を受けたのですが、「せっかくだから、一緒に行くか?」と言うので、夫婦でショーを見てまいりました。
この着物ショーは、着物デザイナーで、着物大手・「鈴乃屋」の創業者、現会長の小泉清子さんがデザインした作品の発表の場として、1959年から毎年開催されているそうです。
特別ゲストに28日は宮沢りえさん、29日は水嶋ヒロさん、30日は相武紗希ちゃんで、昨日はゲストが相武紗希ちゃん。
モデルとして登場した相武紗希ちゃんの可愛かったこと

画像

(画像をクリックしてみてください。少し大きく見えますよ。)
ご招待いただいたお席は、一番前。モデルさんまでわずか3〜4メートルで、何とお顔の良く見えること〜
新作70点が紹介されて、初めての試みとして「宇宙」をモチーフにした訪問着等が紹介されていました。
また5年ぶりの紹介だという黒留袖の美しかったこと。
溜息が出ました。
ショーの後、別の「鶴の間」では販売会があり、私にねだられたら大変だと思った主人は、「昼食に行くぞ」と、私を会場から引き離すかのように、足早にその場をさろうとしていました(笑)

画像

小泉会長が衣装考証を担当するNHK大河ドラマ「天地人」で使われている衣装も展示されていました。
こちらは相武紗希ちゃんが演じた華姫の衣装です。

画像

高島礼子さん演じる仙桃院の衣装

画像

妻夫木君が演じる直江兼続と子役の与六の衣装

着物ショーなのに軽やかなステップでモデルさんが登場したり、ミュージカルのような歌と踊りがあったりと、ライブ感溢れるきものショーで、ワクワク、楽しいひと時を過ごせました。

画像

ランチはこちら。
ニューオータニ内のガーデンラウンジで、サンドウィッチ&スイーツランチビュッフェを楽しんでまいりました。
大好きなスイーツも目一杯食べた私、帰宅後はエアロ1本こなしにジムへ!
しかしお腹がいっぱいで、動きは鈍かったです〜(笑)







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホテルニューオータニでの着物ショー BlueSpring ときどきDiary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる