BlueSpring ときどきDiary

アクセスカウンタ

zoom RSS 卒業式

<<   作成日時 : 2009/03/22 10:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

19日に三男の中学校の卒業式が、無事に終わりました。
それぞれが、それぞれの思いで日々過ごした中学校生活とも、いよいよお別れです・・・・

画像

わが家の三男は、幼稚園、小学校、中学校と一緒だった友達も多く、卒業証書授与の時のそれぞれの姿を見ていると、「本当に大きくなった・・・・」と、感慨深いものがありました。

在校生代表の送ることばも、三年生を思ってくれる優しさに溢れ、送り出していただく息子の母としては、胸がいっぱいになりました。
そして卒業生代表は、日々部活に一生懸命取組み、良い友達と過ごした三年間の思い出を、男泣きしながら声をつまらせ読み上げていました。
マイクを通して聞こえる泣き声に、保護者も先生方も卒業生も在校生も、皆、ただただ涙を流し、最後先生方へ心からのお礼を述べるその涙声に、会場内は涙を流す人でいっぱいになりました・・・
卒業の歌、『春に』の、「この気持ちはなんだろう。。。。」から始まるフレーズに胸がいっぱいになり、最後の全員合唱の『旅立ちの日に』の「白い光の中に 山なみは萌えて。。。。」の歌詞と、式場に響き渡る若く素晴らしい歌声に、会場内はハンカチで涙を拭う人でいっぱいになりました。。。。
指揮者の男の子も泣きながらタクトをふり、その姿も皆の涙を誘ったのでした。

わが子の卒業式も、来賓として出席した卒業式も数多くありますが、こんなにも皆が泣いている中学校の卒業式は、見たことがありませんでした。。。。
心に残る良い卒業式でした。

その後、夜は世田谷区内のイタリアンを貸切り立食で、先生方と保護者で最後の親睦会をおこないました。
司会は私。。。
学年委員長の仕事もこれで終わりました。。。

来月からは、新しい生活も始まります。
中学校生活で得た頑張りを忘れずに、楽しい高校生活を送れるよう、心から祈る母です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとう。
とても感動的なステキな卒業式だったんだね。
こっちまでウルウルしちゃうわ。
新しい生活、本当に頑張って楽しんで充実した3年間になるといいですね。
おりばー
2009/03/22 22:50
ぷにちゃん、お久しぶりです♪
息子くん、ご卒業おめでとうございます
感動的ですね〜〜
そして、あったかぁ〜い気持ちになりましたv
ぷにちゃんも、PTAのお仕事、お疲れ様でした。
maki
2009/03/23 00:07
おりばーちゃんの息子さんも無事に卒業式が終わって、ママは一息ついているところではないかしら
男の子の涙が多く、こちらまでもらい泣きしてしまいました
とても良い卒業式でしたよ。
お互いに息子たちが、充実した高校生活を送れるよう、祈るばかりだね。
ぷに
2009/03/23 13:47
makiちゃん、お元気でしたか?
はい、ありがとうございます
末っ子も4月から高校生です。
暖かくなり、心がうきうきする季節ですよね。
今年は桜の開花が早いみたいで、入学式まではもたないでしょうね。
ぷに
2009/03/23 13:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
卒業式 BlueSpring ときどきDiary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる