BlueSpring ときどきDiary

アクセスカウンタ

zoom RSS フェルメール展と銀座♪

<<   作成日時 : 2008/12/11 10:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

画像
昨日、お友達のずんちゃんと、フェルメール展に行ってまいりました。
14日の最終日が近いため、人が多いこと

画像
早めに行った私達が帰る頃は、この行列です

画像
フェルメールがその生涯で残した作品は、わずか30数点だそうです。
光の天才画家といわれるフェルメール作品は、小さい作品から大きな作品迄、その作品前は何重にも人垣ができ、「最前列で見るしかないよね!」と私達は、なかなか動かない最前列で見てきました。
この「ワイングラスを持つ娘」のドレスの色と質感には、「ほ〜〜。」っとため息がでます
今回は、ホーホ等、世界的にも稀少で評価の高い、デルフトの巨匠の作品が展示されていました。
本国オランダでもデルフトの芸術家による名作が、これほど一堂に集まることはないそうです。
素晴らしい機会に恵まれたと言って、良いのでしょうね。


フェルメール展をゆっくり堪能した私たちは、その後銀座へ

画像
興味があったけど、まだ足を運んでいなかった「H&M」です。
店内は10代のお嬢さん方から、貫禄のマダム達まで、年齢層はほんとに様々。私達も嬉々として店内を周りました
「この色、いいわね〜」 「このワンピース、お腹が出て見えない〜」などと、女友達とおしゃべりしながら見て歩くって、楽しいです

画像
その後、お約束のティータイム(笑)
行ったのはここ
「LINTARO CAFE」です。
4丁目にあるフレンチのLINTAROが、「銀座かねまつ本店」の2階で営業しているカフェです

画像
売りは何といっても、ロングセラーの「クリームチーズケーキ」
後を引く美味しさです


そしてこの時期の銀座といえば、素晴らしいツリーの数々〜

画像
マロニエ通りの「MIKIMOTO」の店内のツリーです。

画像
こちらは4丁目、「MIKIMOTO本店」のツリー。毎年ここのツリーを楽しみにしている方って、多いですよね

画像
ツリーの足元には、ガラスのスノーマン。

画像
「H&M」手前、swatchのビルのツリー。

画像



画像
そしてそして、銀座へ出かけたら手ぶらでは帰らない私です(笑)
「MATUZAKAYA」の中に、「ねんりん家」がオープンしましたね。
30分ほど並び、買いました。

画像
こちらは、「マウントバーム しっかり芽」
皮はカリっと、中はしっとり。

画像
こちらは、「ストレートバーム やわらか芽」
ふっくらしていて、ジューシーです。

一回に購入する数が、皆さん多くてびっくりです。
こちらも、銀座に行ったら必ず買って帰ることになりそうです(笑)
年末の慌しい日々が続いていますが、ちょっと一息つけた、楽しい一日となりました。
ずんちゃん、楽しい一日をありがと〜〜


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ぷにちゃん、こんばんは!

昨日は、フェルメール展お誘いありがとう
思いがけず数少ないと言われる貴重な作品を見せて頂く事が出来、感動した1日でした
トールを描いてる私達にとっては、やはり、光と影の入れ方は興味津々でしたね
ご主人様にも宜しくお伝え下さいね!m(__)m

H&Mも、楽しかったわね〜
私、1人だけでは無理だったけど・・・
結構、年配の方もいてビックリ!だったわね〜

ぷにちゃん〜あれから、ねんりん屋30分も並んだのね・・・私は時間がなく帰ってしまったので残念!
でも、ぷにちゃんに頂いたプラチノのお菓子、家族でとても美味しく頂きました
ありがとうございましたm(__)m

ホントに昨日は楽しく1日お付き合いして頂きありがとう!

これから忙しくなると思うけど、又お時間あったらお誘い下さいね!








ずんちゃん
2008/12/12 00:11
ずんちゃん、水曜日は楽しかったわ
こちらこそ、ありがとうございました。
ペインターの私達にとって、参考になる事がとても多かったわね。
シェードやハイライトに感動もので、ついつい「トールに活かすには・・・」なんて考えてしまう私達だったわね。

ねんりん家やはね、1階から上に向かって行列ができていて、ここまで来たら買って帰らないと〜、と思って並んだのよ(笑)
お味はね、ずんちゃんの言う通り、美味でございました

わが家は受験生がいるから、2月半ばまで寒く暗い時期に入るけど、無事に終わったら、またお会いしましょう〜〜
楽しみにしています


ぷに
2008/12/12 11:34
ぷにちゃ〜〜〜ん♪
素敵なクリスマスツリーがいっぱいねv
マロニエ通りのミキモトさんのツリー、
メルサのときに、見たのvv
とっても、なつかしいわぁ
素敵な絵画をみて、美味しいスイーツを食べて。。。
なんて、うらやましいんでしょ〜〜〜♪
maki
2008/12/14 00:47
ぷにちゃん あいかわらず素敵な レポ 行った気分にさせていただきました〜〜
先日はこちらのわがままで失礼しました<(_ _)>
また なにかあったら 誘ってくださいね(^-^)

あいからず私達の心くすぐる場所沢山しってるね〜〜今度は私達 つれていってね♪♪
雑貨やさんもいってみたいし スィーツも食べたいし♪♪

今年ももこりわずか  体調 きをつけてね〜〜(^-^)
カレンダーもう少しです(*^_^*)
hiromi
2008/12/14 08:31
『のこりわずか』が 『もこりわずか』になっちゃってる〜〜ごめんなさい〜〜
hiromi
2008/12/14 08:33
makiちゃん、「MIKIMOTO」のツリーは、どちらも素敵ですね
銀座は今、目を引く素敵なツリーが、街中で見れますね。
美味しいスイーツだと、顔もほころんじゃいます
北海道の大通り公園も、今、とても素敵ではないですか?
数年前の12月に家族で北海道に行った時の大通り公園は、とても綺麗だったのを思い出しました

ぷに
2008/12/14 14:38
hiromiちゃん、またお声をかけさせていただきますね。
次は、新年会でしょう〜〜〜
場所は、お任せくださいね

hiromiちゃんも雑貨が大好きでしょう?
今度自由が丘へ行こうね。
きっと、hiromiちゃんのお気に入りのお店が見つかると思うわ

カレンダーを、とっても楽しみにしている私です。
待ち遠しいわ〜〜〜〜
ぷに
2008/12/14 14:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
フェルメール展と銀座♪ BlueSpring ときどきDiary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる