BlueSpring ときどきDiary

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏のワークショップ 小学生のためのトールペイントU

<<   作成日時 : 2008/07/22 23:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先日もブログに書きましたが、息子達が卒業した小学校は、5年前から「夏のワークショップ」を開催しています。
私は三男が在学中は保護者として、そして小学生がいない今は、地域の協力者として参加させていただいています。
子ども達のために「学校」の日ごろの学習を超えて、そして「新しい学びの場」を生み出すために・・・という目的に、多くの大人がボランティアで関わる、重要な取り組みです。
初日の今日、可愛いお子さん方と、限られた時間内で、楽しく関わってきました

画像
毎年、参加者は、可愛いお嬢さんばかり〜〜〜 
お絵かきが好きな女の子に人気なんですね

画像
楽しみながら、そして一生懸命〜〜

画像
作業も早くて、「次は何を描くんですか?」と、早く描きたく仕方がない様子。

画像
空いているスペースには、好きな絵を描いてもらうことにしました。
こちらのお嬢さんは、クローバーです。

画像
キラキラした、クラフトトゥインクルズは大人気

画像
可愛いお家も描きました〜〜

画像
それぞれ個性があって。

画像
子どもらしい作品が、次から次へと完成していきました

画像
今年は展覧会の年にあたるそうで、夏のワークショップで作ったトールペイント作品として、展示されるのだそうです。

保護者、先生、地域に住む人々が、それぞれの得意分野を生かし、可愛い子ども達に「学びの場」を提供するという取り組みに、微力ですが関われることに、自分自身もいつも嬉しさを感じています。
今年も可愛いお子さん方に楽しんでいただき、満足した笑顔を見ることができて、嬉しさも倍となりました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ぷにちゃん
こんにちはV(^-^)V
夏休みの体験大成功でしたね。
女の子はお絵かきがすきなので、トールの体験はうってつけですね。
メモ帳の台は各家庭に大事につかわれてるのかしら?
なかなか子供の体験講座は機会がありませんが、トールもまたもりあがる時期がいつかはきそうな気がします。それまでに、作品私も
描かなくっちゃ(*^◇^*)
なもちゃん
2008/07/23 16:38
なもちゃん、こんばんは。
このあたりの小学校は、数年前から子ども達のために、様々な取り組みをする学校が多いのです。
息子達の卒業したこの小学校は、長い夏休みをいかに児童に有意義に過ごしてもらうかを考えての、取り組みなの。
それでボランティアで、私も毎年、協力させていただいています。

子どもと言えども、とても上手で、トールの講座には毎年、工作系の好きなお子さんの参加が多く、器用なお子さんがとても多いの。
昨日の帰りに、皆、「おうちで使います!」と言っていましたよ。

なもちゃんも色々描いているのかな?
また、HPでアップしてね。
ぷに
2008/07/23 21:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏のワークショップ 小学生のためのトールペイントU BlueSpring ときどきDiary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる