BlueSpring ときどきDiary

アクセスカウンタ

zoom RSS 修学旅行のおみやげ

<<   作成日時 : 2008/06/25 22:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

わが家の中三の三男が、京都奈良へ修学旅行に行ってきました。
初日、2日目は雨、東京へ戻ってくる日だけが曇りで、お天気には恵まれなかった三日間となりました。
でもこの梅雨の時期だから、仕方がない。。。ですね

奈良では興福寺国宝館、東大寺大仏殿、正倉院等、修学旅行ではお決まりのコース。
京都は清水寺、金閣寺、銀閣寺、竜安寺、おしゃべりばっかりしないで、ちゃんと見学していたのかしら。。。
平等院鳳凰堂も見学したみたいです。
私ももう一度、極楽浄土の宮殿をモデルにしたという鳳凰堂を見たいと思っています。

三日間とも、班別行動。
今は団体行動って、ほとんどないのでしょうか。。。
男子女子合わせて、数名で名所を巡る班別行動。
今回は土、日が日程に入っていました。
観光地に最も人の多い曜日のため、時間通りに宿に戻るのが大変になるのではないかと予想されてしました。
自分達で計画をたてて、知らない土地でそれぞれが役割を果たす、という学年目標が達成できたのかしら〜と思いますが、楽しく過ごせた様子

送り出す方は、当然お土産を頼んでいました。兄達は「生ツ八橋買ってくるの忘れるなよ
私は「大安のしば漬けをお願いね。おばあちゃんの家の分もよ」と何回も伝え、
「わかってるって」との返事。
大安の生しば漬けは、正統派しば漬けという感じがして、大好きなのです

それでもって、三男が買ってきたお土産はこれ
画像
何だか八ツ橋のオンパレード。
本人曰く、「1つは部活の後輩に。1つはお祖母ちゃんに。残りが家だよ。」
私は「こんなに八ツ橋ばっかり買って・・・」と思いましたが、何のことはない。あっという間に無くなる我が家(笑)
でもね、おばあちゃんにお漬物を買ったのは良かったけど、家の分が無いのです。
「それも京都駅であわてて買ったんだよ。家の分は忘れたよ〜
「何でそうなるの〜〜
がっかりしている私をよそに、八つ橋をおいしそうに食べている息子。
まあ、わが家はいつもこんなもんでしょうか


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ぶにちゃん、おはよーっ
 色んな 味の八つ橋あるんだねっ。メロン、イチゴ どんな味なんだろう? 私も中学生の時 奈良、京都 広島 が修学旅行でしたよっ。 お土産 何買ったかなーッ 八つ橋と
お母さんに頼まれていた、大安  柴漬けとなすのからし漬け を買ったことだけは、覚えてます。  そうそう、弟には、広島で 根性と書いて有る しゃもじ 買いました。 弟 全然 喜んでくれませんでした。 笑
momo
2008/06/26 10:09
ぷにちゃんのお家にも
中三の坊っちゃんがいるの???
うちも いるよ〜 中三のバカボンが。
関東の方は 中学の修学旅行は
京都方面なの??
お土産 男の子が買ってくるものって
見るまで心配じゃなかった??
それは うちだけかな〜〜
女の子とちがって めんどくさがって
その辺の物で チャチャって済ませそうだもん。
ぷにちゃん  お土産のお味はどうだった??
八つ橋は 美味しいから いいよね〜
ノエル
2008/06/26 19:57
momoちゃん、こんばんは♪
上の右のいちごの生八ツ橋は、いちごの甘酸っぱいお味で、とってもおいしかったですよ(^0^)
メロンのは、後輩に渡したみたい。
私も食べたかったわ〜。
しば漬けは、残念でした(T_T)
私の母は大安の「千枚漬け」が大好きでね。
今は時期じゃないのよね?

今週の土、日と、卓球の試合があるうちの息子に「根性」と書かれたおしゃもじ、頂きたいくらいです(笑)




ぷに
2008/06/26 20:49
そうそう、ノエルちゃんと同じ、中3の息子がいるのよ。
修学旅行先は、いろいろかな〜〜。
こちら方面から京都・奈良は多いと思うけどね。

美味しい「七味唐辛子」のお店を調べたお友達がいて、清水の産寧坂にあるみたいなんだけど、「七味家」というお店の七味唐辛子を買ってきたの。
これが青海苔の香りが効いていて、良い香り〜♪
食欲をそそる香りとでもいったらいいかしら。
これは、気に入りました(^0^)
お友達に感謝です〜〜。

うちの末っ子は面倒くさがりだから、その辺で済ませるタイプよ。
いちごの生八ツ橋は、よく選んだと思ったわ。
Hitでした〜〜(^0^)




ぷに
2008/06/26 21:09
えっ!! ぷにちゃんの息子さん奈良へ来てたんだぁ〜♪ 東大寺では大仏の鼻の穴の柱(ぷっ!!)は通りましたか? 今年は冬にやった「鹿男」のドラマと平城遷都1300年記念で話題になった”せんとくん”(ぷにちゃん知ってる?)効果でいつになく東大寺や奈良公園は観光客で賑わってますよ(^v^)
生八橋は私もだぁ〜い好き♪ いろんなバージョンで出てるのね〜 京都に行ってみたくなりました(*^。^*)
あんこ
2008/06/27 23:02
あんこちゃん、おはよう♪
息子は修学旅行で、あんこちゃんのお住まいの地へ行ってましたよ。
大仏の鼻の穴の柱は、通らなかったんだって。(笑)
「平城遷都1300年祭」のマスコットキャラクターの、「せんとくん」は知っています(^0^)
対抗する新キャラの「まんとくん」もTVで見たしね。
奈良は賑わっているのね♪

私は一昨年の夏に、京都へ旅行に行ったの。
奈良は吉野山全体が桜色に染まる季節に、ぜひ行きたいと思っています(*^0^*)
ぷに
2008/06/28 10:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
修学旅行のおみやげ BlueSpring ときどきDiary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる